SSブログ

鎌倉 [サイクリング]

久しぶりに鎌倉に行きたくなり出発。

出かけるのが遅くなったこともあり、サイクリングロードをパスして134号線を走る。
何台ものロードレーサーに抜かれる。久し振りにやったるで~みたいな気分になり、MTBのグループの最後尾につけ飛ばす。80%くらいのパワーだけど気持ちがいい。20分くらい走る。ずっとこれで行けばいいんだけど、鎌倉往復を考えると衰えゆく体力ではとてももたないので巡航速度に。

小動神社を過ぎ七里ガ浜に出たところで強い潮の香り。田舎の海辺育ちとしては懐かしい香り。

1 御霊神社.jpg
御霊神社で休憩。いい雰囲気の割に人が少なく、好きなところの一つ。すぐそばを江ノ電が通っている。

2 タブノキ.jpg
御霊神社のタブノキ。樹高20m、推定樹齢350年とか。本当に大きい。

3 桜えびとしらすのピザ.jpg
寿福寺に向かう途中、「桜えびとしらすのピザ」の看板。今日は豪勢に寿司か、定番の中華にしようと思っていたが。おしゃれな雰囲気は向いていないけれど、桜えびとしらすに惹かれてしまった。桜えびピザとしらすに大葉をトッピングしたピザが半々。まずまずのお味でした。もう一杯ビールを飲みたくなってしまったが我慢。

4 寿福寺山門.jpg
寿福寺の山門。ここには北条政子と実朝の墓がある。

5 参道.jpg
参道。山門のところで写生をしているおじいさんがいたけど、僕も山門や参道の雰囲気が気に入っているので、絵を描きたくなる気持ちがよくわかる。

6 実朝.jpg
実朝の墓。実朝の歌を一首。 春すぎていくかもあらねど我がやどの池の藤浪うつろひにけり
一見民間人風な人の立派なお墓。鎌倉はお金持ちが多いのかも。

7 鐘楼.jpg
鐘楼。由緒正しそうな立派な梵鐘。ついてみたい...

8 鳥居.jpg
小町通りは休日はいつ来ても結構な人出。とても自転車では通れない。鶴岡八幡宮の前の通りを海岸に向かう。鎌倉警察署の前で。この鳥居って鶴岡八幡宮の鳥居かな。だいぶ離れているけど。

9 江ノ島.jpg
七里ガ浜から江ノ島。あのカップルは何を話しているのかな。考えてもしょうがないけど。

10 ハマアサガオ.jpg
帰りはのんびりとサイクリングロードを行く。アサガオっぽい花の群生。ハマアサガオとか言うのかな?

11 気持ちいい.jpg
波。気持ちがいい。

nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

SilverMac

源氏の末路は憐れですね。
by SilverMac (2008-05-18 18:57) 

wine

潮風が気持ち良さそう.....(^^)
by wine (2008-05-18 19:32) 

よしあき・ギャラリー

壽福寺、立派なお寺ですね。
江ノ電、各駅降車、やってみたいな。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-18 19:36) 

pi-ro

鎌倉にサイクリングだなんて! 最高ですね~
寿福寺の参道は美しいですね。僕も撮りました。^^
by pi-ro (2008-05-18 19:52) 

STEALTH

御訪問、ありがとうございます。上田の蕎麦、旨かったですよ。是非いらしてください。
ちなみに桜海老とシラスのピザ、物凄い反応しています。食べたい!
by STEALTH (2008-05-18 20:59) 

tonkichi

鎌倉いいですね。
学生のころよく行きました。
懐かしいな・・・・。
あー、僕も海を見に行きたいな。^^
by tonkichi (2008-05-18 21:46) 

花火師

この時期の海 綺麗ですね
新緑もいいなー
by 花火師 (2008-05-19 01:48) 

きんちゃん

参道がイイ雰囲気ですね(* ^ー゚)
久々に行きたくなりました。
by きんちゃん (2008-05-19 03:23) 

Baldhead1010

平家の一門です^^;
by Baldhead1010 (2008-05-19 08:15) 

イチロー

ほんと潮風が気持ちよさそうです~
by イチロー (2008-05-19 09:32) 

engrid

ご一緒にサイクリングした気分満喫
ピザのお味が気になります、和風?
by engrid (2008-05-19 17:58) 

佐喜春

参道がいいですねえ~
緑に囲まれながら、深く遠くまで続く道がいい♪
そして最後から二番目の写真も素敵!
あれは浜昼顔だと思う。(軍配昼顔かなぁ?)
手前にお花、向こうにボロっぽい柵・・そして美しい海
ナイスな組み合わせじゃありませんかあ~♪
by 佐喜春 (2008-05-19 18:37) 

sira

鎌倉はやっぱりいいところですねえ。
久しぶりにぶらっと行こうかな。
by sira (2008-05-19 21:42) 

ぴょん

お気持ちが分かります。
ぴょんもきっと「桜海老としらす」にふらふらと門をくぐってしまいそう。
ビールと合いそう。
そろそろいい季節になってきました。
久々に江ノ電に乗りたくなってきました~。
by ぴょん (2008-05-19 21:57) 

でんでん

緑が気持ちよさそー♪
by でんでん (2008-05-19 22:38) 

solty

しらす に 紫陽花・・・とメディアが騒がしくなってきましたねぇ・・・
そのちょっと前の今時分が動き回るにはベストシーズンなのかもしれません♪

by solty (2008-05-20 15:55) 

matsui

 今の時期のサイクリングって最高ですよね。^^
私も海際を快走したい。
by matsui (2008-05-21 08:12) 

ゆき

桜えびとしらすのピザ!!
それは絶対食べたくなりますねー☆
私も頂きたいものです。
ビール、2杯までは許してください(笑)
by ゆき (2008-05-21 21:26) 

ケイクス

サイクリング、いいなー(^^
風を切って、爽快気分♪
by ケイクス (2008-05-22 01:57) 

ラブ

あ〜、鎌倉。φ(。_。)メモメモ
行く季節を、間違えたかもw
by ラブ (2008-05-22 16:27) 

poti

鎌倉いいですね、好きな所です。これからアジサイですね。
by poti (2008-05-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日何もない一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。