SSブログ

名人リーグ・7月 [囲碁]

極力ブログに囲碁の話はやめようと思っていましたが...

日本の囲碁タイトルの最高峰は棋聖、名人、本因坊。(一応、三大タイトルと呼ばれている。) その中で、井山くん(19歳、七段)は挑戦者を決める棋聖リーグと名人リーグに在籍。(2つのリーグに在籍するだけでもかなり画期的。10代のリーグ在籍者は彼だけ。) 棋聖リーグははじまったばかりだけれど、名人リーグが佳境。

井山くんの名人リーグの6月までの成績は5勝1敗でトップ。2位に山田規三生九段が4勝2敗。
残る相手は小林覚九段と依田紀基九段。どちらもかなりな強敵。ここ一番に強い。二人相手に僕の予想は1勝1敗。今日、7月のvs小林覚戦があって井山くんの勝ち。6勝1敗。名人挑戦も夢じゃなくなってきた。

10代初の名人挑戦というキャッチフレーズがあるけれど。そんなのはどうでもいいけど、ここ3年くらい彼に注目してきて、年を追うごとに強くなっている。祈!名人挑戦。最終戦・8月の相手、依田紀基さんはここ一番には本当に強いから頑張って欲しいな。

今日の夕暮れ.jpg
今日の夕暮れ。露出を間違ってしまった... 最近はカメラ小僧状態で、バッグの中にカメラを潜ませているが、なかなかいい写真が撮れない。

名人は張栩九段。たぶん井山くんが唯一苦手にしている相手。挑戦者になったら楽しみ。もう一回り大きくなれるかも...

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

よしあき・ギャラリー

凄い思い入れですね。
うらやましい。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-04 06:00) 

ゆき

間違った露出なんですか?それもまたいいかもしれません。
空は雲のうねりが面白くて、好きな被写体の一つです。


by ゆき (2008-07-04 12:23) 

かいわれ

井山くんは10年に一人くらいの(過小評価?)の日本の逸材ですね。

もう少し木の感じを出したかったんですが、ここは人通りが多くて少し恥ずかしかった...

by かいわれ (2008-07-05 00:35) 

でぃーじぇー

nice1111いただきました^~^
by でぃーじぇー (2008-07-05 01:08) 

風音しおり

わたし、この感じ好きです~!(*^^*)
わざと露出間違ってみたいです~~(笑)
木をはさんで右側と左側の空の色が違うのもおもしろいですね♪(^^)
by 風音しおり (2008-07-05 01:59) 

ラブ

カメラ小僧なんですか?w
夜の写真は、難しいですね。いい感じ出てますけどね。
by ラブ (2008-07-05 11:36) 

mwainfo

こんにちは。
お寄りくださり有難うございます。
井山くん、19歳で並みの才覚ではないですね。囲碁の記事、これからも
お願いします。
by mwainfo (2008-07-05 12:26) 

pi-ro

タイトル取れれば良いですね!
マスコミに変なニックネーム付けられなければ良いですが (*_*)
by pi-ro (2008-07-05 12:34) 

タイドマン

>景品ですか?
 景品ではないんですね~結構 昔にでたミニカーです

by タイドマン (2008-07-05 14:18) 

ミモザ

囲碁のことは皆目分からないのですが、囲碁の強い人って
頭がいいんだろうなと思います。
by ミモザ (2008-07-05 17:03) 

かいわれ

プロ棋士はさすがに頭がいい人が多いらしいです。

ただ、依田紀基さんはおもしろいですよ。
子供の頃の成績はオール1。コンプレックスの塊だったらしいですけど、囲碁を知って人生が変わったらしいです。プロになってからお酒、博打、借金、女性がらみで破天荒な人生を送っているらしいですが... 
最近はどうなんでしょう?

とっつきにくい雰囲気がありますが、非常に率直に自分の思っていることを語る人なので、個人的には好感を持っています。多分、不器用な人だと思います。プロ棋士でも頂点を極めるような人は、単に頭がいいだけではなく、違ったエネルギーが必要なような印象を持っていますが。

by かいわれ (2008-07-05 19:35) 

かいわれ

井山くんが名人挑戦者になれたら間違いなく新聞ネタだと思います。乞うご期待。

by かいわれ (2008-07-05 20:21) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-07-31 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

攻防戦成就院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。