SSブログ

名人戦・挑戦者 [囲碁]

山田規三生さんが趙治勲さんに負け、最終戦を待たず井山くんの名人挑戦が決定。

井山くんは名人戦の挑戦者になった事で八段昇段。多分最年少八段では。七大タイトルの挑戦者としても最年少記録らしいけど、厳しいリーグ戦がある三大タイトルでの挑戦者だから、すごい...。 最年少記録を作りまくってますね。なんたって19歳だからね。「井山の師匠の石井です。」がキャッチフレーズのお師匠さんの石井九段もうれしいだろうな。

張栩との名人挑戦手合いは9月から。

DSC00727.jpg
お祝いに御霊神社で咲いていたアガパンサス。
(花の名前、amaneさんから教えてもらいました。)

去年までリーグ入り直前で負けて、もう一歩だったけれど、今年はそういうのを糧にして一段と力をつけている感じ。

もっと書きたいけど、会社いかなくっちゃ。

PS:
ちなみに、井山くんは日曜日には第1回大和証券杯ネット囲碁グランドチャンピオン戦・優勝(賞金400万円)をかけて張栩名人と対局。400万円は張栩にあげて、お返しに名人をもらった方がいいような。(両方もらえればもっといいけどね。) 張栩は今年は不調みたいだけれど、ここ何年も修羅場をくぐっているから、本心名人戦は張栩に分があると思いますね。井山くんとしては名人戦7局のなかでどれくらいパワーアップ出来るか、ですね。(囲碁の能力だけでなく、精神力でも。)

昨日は所属するもうひとつのリーグ、棋聖リーグで片岡聡九段と対局で、勝ち。2勝0敗。ここはあと3局あるので、まだなんとも言えないが、勝ってよかった。名人挑戦が決まった日に負けていたら気分も縁起も悪いからね。

nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

Baldhead1010

α900、まだですか?
by Baldhead1010 (2008-07-11 08:01) 

pi-ro

着実に力を付けているんですね
囲碁はわからないけど井山くんは覚えました~
by pi-ro (2008-07-11 08:43) 

よしあき・ギャラリー

応援の甲斐がありましたね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-11 19:59) 

amane

弟子が活躍すると 師匠も嬉しいのでしょうね♪ 
by amane (2008-07-12 07:04) 

ミモザ

囲碁グランドチャンピオン戦があるのですね。
初めて知りました。
アガパンサスが立派です。
by ミモザ (2008-07-12 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。