SSブログ

中華街 [何気に]

息子が母の日だから飯をおごると言うので、横浜・元町から中華街を散策後、晩飯。

教育が悪かったせいか、元町がどういうところかも知らないし、中華街も初めてらしい... (^_^;
多少は昔からの横浜のよさを見なおした模様。^^

中華街.JPG
ゴールデンウィークの余韻かどうか、にぎわう中華街。

関帝廟.JPG
中華街の中にある関帝廟。
三国志、蜀の劉備の一番弟子・関羽を祭った廟。商売の神様。

関帝廟の狛犬.JPG
関帝廟にある変顔の狛犬。(変顔って失礼な言い方ですが、でもね~)
神社の狛犬でも時々これに近いのがありますが、影響でしょうか。

中華街その2.JPG
これでもかというくらいに中華のお店や雑貨屋さんがありますが、よくつぶれないなと...
天津甘栗やいかがわしい開運ジュエルの呼び込みも。

中華学院.JPG
飯店(中国ではホテルの意味もあるようですが多分中華料理屋さん)のうえに中華学院。
いろいろ苦労があるのかも...

中華学院のすぐそばの中華料理屋さんで晩飯。厚木に支店があっておいしかったので選びました。
中華街は大中小いろんなお店があって、考えようによってはどこも多少いかがわしくもあり、僕はゆっくりできればどこでもそんなに気にしないんですけど、偏食児童の奥さんが一緒なのでお店選びには少し気を遣いました。(^_^;
奥さんと息子は餃子事件やら何やらで多少懐疑的でしたが、食べたら満足した模様。
フカヒレの姿煮やらアワビの何とやらとか、おいしかったです。もちろん飲みものは青岛啤酒。

ぜんぶ息子のおごりでした。^^
多少懐に響いたかも...

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

花火師

いいもんですね〜
おいらは母の日に何も無しで過ごしてしまいました。
by 花火師 (2010-05-09 23:12) 

イチロー

年に一度ですが・・ いい息子さんですね^^;

by イチロー (2010-05-10 07:35) 

takaki-i

孝行息子を持って幸せです^^
家の娘にはカーネーションの花束だけで旦那孫達ぶんまで食事おごらされました。
by takaki-i (2010-05-10 15:44) 

ドラもん

ご家族で母の日に外食、素敵です。親孝行な息子さんですね。
by ドラもん (2010-05-10 23:27) 

ミモザ

かいわれさん、こんばんは!
あらら、母の日なのに、かいわれさんもご馳走になって
良かったですね(^.^)偏食児童なんですか。私と同じだ。
豚肉を食べたらスゴイことになるので気を遣わせます^_^;
6月の父の日も楽しみですね♪
by ミモザ (2010-05-11 17:56) 

ラブ

重慶飯店、ローズホテルの1Fにもあったような…。
親孝行な息子さんですね。それだけを見ても、子育ては完璧w
by ラブ (2010-05-12 09:45) 

youzi

中華街、ずいぶん行っていないので
写真を見ていると、行きたくなりますね。
by youzi (2010-05-13 20:28) 

pi-ro

中華街のお店はどれも美味しそうにみえて
どこにするかいっつも迷ってしまいます(^^)
by pi-ro (2010-05-16 16:57) 

タイドマン

中華街 横浜大飯店の食べ放題には2回程 行ったことがあります☆
by タイドマン (2010-05-16 18:48) 

emuzu

日本人のお子さんも、、、普通に通っているんですd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-05-17 14:53) 

engrid

あら いいですね
息子さんのご馳走なんて、、、、父の日は?
中華街は、あの多少のいかがわしさと喧騒が、
雰囲気を盛り上げているのかもしれませんね
by engrid (2010-05-17 15:07) 

よしあき・ギャラリー

今時珍しい素敵なお話です。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-05-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴールデンウィーク@鎌倉のら猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。