SSブログ

横浜・赤レンガ倉庫 [何気に]

今週の休日はボランティア週間みたいな感じで、土日ともご奉公。

土曜日は町内会系のお役目で、近所の中学で焼きそば屋さん。去年に引き続きですが、暑くて参りました。昼過ぎに家に帰ってビールを飲んでバタンキュー、久しぶりに昼寝をしてしまった。(^_^;

本日日曜日は会社系ボランティアで横浜・赤レンガ倉庫でアフリカンフェスタ2010。

赤レンガ倉庫.JPG
横浜の赤レンガ倉庫に来るのは初めてです。
もともとこういうところに好んで遊びに来るタイプではないので、ボランティアにかこつけて一度は来てみてもいいかなと思った訳です。(元町や中華街は好んで行きたがる訳ですが、なぜかこういう新しい施設は敬遠気味で、老人性石頭症かも,,,)

リハーサル.JPG
開場前のステージでリハーサル。
アフリカンポップスみたいな感じののりのいい音楽で、リハーサル中なのにお客さんがいました。^^

ランドマークと赤レンガ倉庫.JPG
昼食休憩。赤レンガ倉庫の向こうにランドマークタワー。

今日はアフリカ系男性に日系女性と赤ちゃんの組み合わせをよく見かけました。こういう組み合わせって流行っているんですかね。それとも、アフリカ系フェスティバルなんてそんなにないので、日本中から集まっていたりして... ま~、国際結婚も普通の事なんでしょうかね。

アフリカ民族音楽.JPG
オリジナル・アフリカ音楽みたいなステージでした。アフリカの太鼓のリズムというのも独特ですが、太鼓の響きそのものは万国共通の魂を揺さぶるような雰囲気がありますね。

僕の生まれた町には夏のお盆の頃「太鼓祭り」というのがあって、昔は町中祭りでした。
そういう町で、太鼓がたたけて笛がふけて神輿が担げないと一人前の大人じゃないみたいに思っていましたね。うちの親父は当然のごとくこなしていましたし。で、太鼓の音と言うのは、アフリカ系とは違いますけど、なんかなつかしいものがあります。僕は18で田舎を出てしまったので、田舎の一人前の大人の作法は結局身に着けられなかった訳ですが...

アフリカンミュージック.JPG
真ん中の女性がアフリカ系のシンガーです。
二の腕が僕の三倍くらいありそうで、アフリカの秘密宗教の悪の女性教祖様みたいな雰囲気で存在感がありました。音楽そのものは僕の趣味じゃなかったですが...

巡視艇.JPG
巡視艇。赤レンガ倉庫のそばで、海上保安庁の施設なんでしょうか。
アンテナがたくさんあって最初はイージス艦か何かかと思いましたね。色がクレイじゃないので自衛隊じゃないですが、巡視艇もカッコ良くなりました。争い事は好きじゃないですが、どういう訳か、戦闘機や戦車や軍艦というのにはめちゃくちゃひかれます。

二日間のボランティアで久しぶりにヘロヘロです。(^_^;
少年野球のコーチよりははるかに楽ですが。年齢に見合った暇つぶしということでしょうか...

ところで、韓国vsギリシャを見ましたが、韓国は強かった。ギリシャも決して弱くなかったし。
日本もあれくらいやってくれるんでしょうかね。韓国国民がうらやましいと思ってしまいました。(^_^;

nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

engrid

テレビでアフリカンの応援を聴く、見ると
その華やかな音楽性に、びっくりです
若さをかんじますね、
by engrid (2010-06-14 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江ノ島散歩カメルーン戦・前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。