SSブログ
前の3件 | -

祝 昇段 [将棋]

里見香奈さんが3段に昇段!!!

春から4段(プロ棋士)を目指して3段リーグに挑戦です。
参考記事はこちらから。

浅田真央ちゃんとどっちが凄いのか微妙です。

nice!(18)  コメント(4) 

里見香奈さん [将棋]

女流将棋棋士の里見香奈さんが12月23日の対局(2局)で1勝すると3段に昇段とか。
初段から2段になるのに少し足踏みしましたが、2段になってからは吹っ切れたようにあっという間に11勝3敗で、あと1勝で3段昇段です。
(ちなみに、彼女は女流棋士としては5段ですが、正式段位は2段です。正式な強さの尺度以外に女流棋士としての尺度があるわけで、この辺が話を分かりにくくしているような...)

理由は不明ですが、将棋は囲碁に比べて女性がプロになるのにめちゃくちゃハードルが高いです。いまだ正式な女性のプロの将棋棋士は存在せず。ちなみにプロになるには4段にならないといけないですが、女性が3段になるのも前人未到なので相当すごいことだと思いますね。3段になってもそれからが相当大変らしいですが...

囲碁はプロになるのに女性枠があって、多少ハードルを下げていますが、それでも正式ルートでも3人くらいプロになっているので、将棋に比べて女性向なゲームなんでしょうかね。

いずれにしろ、頑張れ!!!



PS
最近PCが壊れて茫然自失でした。へそくりで何とか新しいPCを調達してそれはそれで楽しんでいますが、撮りためた写真データがなくなったのは返す返すもくやしい。年賀状、どうしよう... (T-T

nice!(15)  コメント(1) 

江ノ島界隈 [サイクリング]

体力回復のために最近サイクリングを再開しました。
健康のために運動するなんて動機が不純だな~、と思いつつ。

三浦半島.JPG
遠くに見える三浦半島。
この写真だと分かりにくいですが、今まで見たことがないくらいに三浦半島がよく見えています。
季節のせいもあるでしょうが。今までも見ていたはずですが、目が節穴だったんでしょうかね。

江の島.JPG
江ノ島。
平日はさすがに人通りが少ない。

途中で女の子(小学生くらい)が二人泳いでいるのを目撃。この時期に僕だったら死ぬなと思いつつ、あまりに自然な雰囲気だったので、思わず泳ぎたくなりました。でもよく考えるとこの時期じゃ無理ですよね。何なんでしょうか。幻かも... 湘南だとありうるかな、なんちゃって。

烏帽子岩.JPG
烏帽子岩。
やっぱり湘南に烏帽子岩はよく似合う。^^

nice!(13)  コメント(3) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。