SSブログ

龍ノ口・龍口寺 [サイクリング]

朝気温が思ったよりも上がらないのでグズグズしていたが、思い切ってひとっ走り。
しばらくすると日がさし始め気温も上がり調子も出てきた。頑張って飛ばす。

1 少年野球.jpg
サイクリングロードで、少年野球の子供たちが体力トレーニング。グランドで練習ばかりじゃつまらないかも。朝から練習なんてすごい熱心。あまりやり過ぎると、卒業の時に土日練習ばかりでつまらなかった、とか言われちゃうけどね。

2 江ノ島.jpg
江ノ島。今日はかなり霞んでいる。砂浜のごみ拾い。町内会のボランティア? サーファも手伝わなきゃ。

11 砂浜.jpg
気温も上がってきて波が気持ちいい。

3 江の島の磯.jpg
江ノ島の磯。家族連れがバーベキュー。腹減った。沖には釣り船がかなり出ている。ヘリポート付き巡視艇?がヘリコプターの着艦訓練?祭日返上ですか。

4 ハヤブサ.jpg
崖に向かってカメラの砲列。いつ来ても結構な人だかり。崖にハヤブサの巣があるらしいけど、その道の人たちには名物スポットかも。みんな高そうなカメラとレンズ。APS-Cのデジタル一眼じゃ仲間に入れないかもね。

5 龍口寺.jpg
龍口寺の山門。日蓮の龍ノ口の法難で有名なお寺。でも栄えたのは江戸時代以降らしいが。

10 阿行.jpg
山門の阿行。なんかコミカルな感じで気に入ってしまった。ラッパーっぽい。

6 お稲荷さん.jpg
お稲荷さん。日本のお寺は仏教だけでなく、神道あり、陰陽道ありでいろいろ。

7 石段.jpg
石段。登って行くといい事がありそうな気がして、こういう景色はいつも惹かれる。何もないけど...

8 五重塔.jpg
五重塔。かなり大きな立派な五重塔。

9 山門の鬼瓦.jpg
山門の鬼瓦。これもちょっとコミカルな感じで気に入った。

五月が近くなると結構強い日差し。顔がしょっぱい。
家へ帰って鏡を見たら結構な日焼け。これからは日焼けの季節だ。

PS:
ここのところ井山くんは忙しい。今週一週間で3局。
昨日が坂井秀至さんと阿含・桐山杯(結果は不明)。木曜はライバルの黄翊祖くんと名人リーグ。土曜日は依田紀基さんと大和證券杯グランドチャンピオン戦。みんな強い人ばかり。先週は韓国のLG杯予選で4局打っているし。って事は2週間で7局か.これもすごい。韓国なみだね。
若いから平気だろうとは思うけど、頑張ってね!

nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

佐喜春

海はいいですねえ~♪
ああやって砂浜のゴミを拾っているんですね。
カメラマンの多さにびっくり!
by 佐喜春 (2008-04-29 19:14) 

花火師

江ノ島ですか
いいなー込み合う夏の前に行ってみたいです
by 花火師 (2008-04-29 22:07) 

fumilin

江の島かぁ・・・もう、きっと訪れることがないだろうなぁ・・・
東京にいた時にも1度だけぶらっと立ち寄りました。

もう、水辺が気持ちいい季節ですね!
by fumilin (2008-04-30 02:10) 

よしあき・ギャラリー

江ノ島とは、今のところ縁がないですが、一度は訪れてみたい。
立派な五重塔見つけましたね。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-30 06:34) 

奥津軽

江ノ島懐かしいです 藤沢に20年間住んでたことがありました
よく江ノ島は出かけたものです
by 奥津軽 (2008-04-30 07:07) 

とらion

海は広いし山も近いし
これから混みますね。
by とらion (2008-04-30 08:37) 

イチロー

岩場でカメラの砲列は凄いねえ・・ ハヤブサ見てみたい・・

by イチロー (2008-04-30 17:36) 

jon_bovi

なんだか可愛い鬼瓦がいいな!
by jon_bovi (2008-04-30 19:34) 

スミッチ

龍口寺に行きたいですね。湘南は江ノ電に以前乗った事があります。
by スミッチ (2008-04-30 19:53) 

ケイクス

江ノ島か〜
行ったことありましぇーん(^^;;
by ケイクス (2008-04-30 22:42) 

エア

仁王像歌舞伎役者みたい(笑)
by エア (2008-05-01 00:24) 

こばるとくれよん

はじめまして♪
ご訪問&niceありがとうございました
サイクリングにいい季節ですね~
江ノ島近辺では、トンビに食べ物を奪われるので注意、との看板通り
トンビがいっぱいいましたが、ハヤブサスポットがあるんですね^^
by こばるとくれよん (2008-05-01 07:59) 

甘党大王

砂浜での練習(>_<)キッツイでしょうね~。
頑張れ少年たち~\(~o~)/
未来のプロ野球は君たちにかかっているんです~☆
この姿見ると(^^ゞ興奮します。
三女・・やりたいだろうに(・.・;) 昨年は春の大会の真っ最中だったな~。
昔、西新井大師の近くに住んで居ました。
山門の雰囲気(*^。^*)なぜか落ち着きます♡
幼少ながらコミカルっぽさを感じていたのでしょうかね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-05-01 09:33) 

shop-u3

ここ行ったことあります。

by shop-u3 (2008-05-01 11:11) 

jewel

あ~~ この時期は新緑を眺めるのも
いいけれど、やっぱり海が気持ち良さそう^^
我が家もそろそろ茅ヶ崎か大磯あたりへ
出かけようかな♪ 
by jewel (2008-05-01 11:55) 

ラブ

江ノ島って、こんな風になってるんですねφ(。_。)メモメモ
今度は絶対、海の近くに行くぞ〜!
by ラブ (2008-05-01 13:00) 

ハイマン

皆さん何を狙っていつかと思えば
隼だったんですね^^
by ハイマン (2008-05-01 14:08) 

でぃーじぇー

ご訪問ありがとうございます♪
by でぃーじぇー (2008-05-01 18:14) 

ゆき

海、いいですよね。江ノ島は弁天様がいらっしゃいますね。
ハヤブサの巣、名物なんですね・・・
私のカメラでも仲間に入れなさそう(涙)

by ゆき (2008-05-01 19:57) 

ウルトラ万太郎

江ノ島はもう夏がそこまで来ていますね!
by ウルトラ万太郎 (2008-05-01 20:42) 

NsHome

江ノ島って人がごちゃごちゃいるイメージがるけど、ボランティアの方のおかげできれいな浜辺があるんですね♪
by NsHome (2008-05-01 20:45) 

こけもも:

APS-Cのデジタル一眼のほうが同じレンズでも望遠よりになるので、逆に有利になります(^_^)

by こけもも: (2008-05-01 21:19) 

matsui

 海際にサイクリングロードがあるんですね。^^
走ってみたいです。
by matsui (2008-05-01 21:33) 

一真

文明開化の歴史を土着思想として根付いている浜っ子さん。残念ながら、現在の明治政府は、”よさこい”文化を求めているのかなぁーという現実にあるのではないでしょうか?でも、こんな行動が都民の人間疎外を癒すことも大切だと思っている若輩です。今後、コメントお願いします(^o^)
by 一真 (2008-05-01 22:38) 

engrid

階段登りたくなる気持ちわかります、なにかありそう
見晴らしよさそう・・・なんて
波うちきわ・・気持ちよさげな
by engrid (2008-05-01 23:06) 

tonkichi

はじめまして、とんきちです。
ブログご訪問ありがとうございます。
江の島ですか。懐かしいな・・・。学生時代によく行きました。
こんなにたくさん見るところがあったなんて忘れていました。
いつか、子供たちと行ってみたいなと思います。^^
by tonkichi (2008-05-02 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年春季神奈川県大会エベレスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。