SSブログ

我が家のメダカ [何気に]

我が家のメダカは小田原産の黒メダカ。ご近所からのもらいもの。火鉢に入れて飼っている。
先日奥さんが大掃除して、中の様子が見えるようになった。

ホテイアオイ.jpg
メダカちゃんの産卵用のホテイアオイ。花が咲いた。よく咲いていると言うけれど、初めて見たような気がする。

もらってきた時は大分小さかったけれど、最近は大きくなって、メダカの範疇を超えそうな感じ。
ゲンちゃんが狙っているが、捕まえるのはちょっと無理見たい。

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

Ranger

ホテイアオイの花、小さくても綺麗で可愛いね^^
by Ranger (2008-08-13 16:20) 

ゆき

鉢に水草、そこに、めだかや金魚が泳いでいる図っていいですね。

by ゆき (2008-08-13 21:01) 

スミッチ

ホテイアオイの花、以外にきれいですね。
by スミッチ (2008-08-13 22:52) 

よしあき・ギャラリー

清楚で美しい花ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-14 05:59) 

Baldhead1010

田舎ではメダカを飼わないと、ボウフラがいっぱい湧いてしまいます^^;
by Baldhead1010 (2008-08-14 06:48) 

ミモザ

わぁ、火鉢の睡蓮鉢ですね。白い石が敷いてあって綺麗ですね。
猫にしても睡蓮鉢にしても大先輩ですね。先生と呼ばなきゃ(*^^)v
そういえば、クロメダカもいましたが、ヒメダカにしたんです。
ホテイアオイもこんなに可憐な花をつけるのですね。
うちも咲いてくれたらいいですが。。メダカには麩をあげています。
やっぱりゲンちゃんはメダカを狙うのですね^m^


by ミモザ (2008-08-14 16:10) 

jewel

いい~! 鉢も素敵だし
水草もいい感じだし 憧れですーーー
金魚は飼っても冬をいつも越せないので
しばらく飼えずにいます・・・
こういう状態にしておけば自然に近くて
長生きしてくれそうですね^^
by jewel (2008-08-14 17:26) 

かいわれ

猫もメダカもうちの奥さんの趣味なので...
かいわれ・奥さんを先生と呼んであげてください。

by かいわれ (2008-08-14 22:21) 

wine

奥様、火鉢の大掃除おつかれさまです。


by wine (2008-08-14 22:47) 

sara-papa

我が家のメダカは、今年物凄く卵を産みました。
40匹以上孵して、我が家に5匹残してみんなあげてしまいました。
元気にしているかなぁ。^^
火鉢ですか、風情があっていいですね!
by sara-papa (2008-08-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沢歩き・リベンジ編終戦記念日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。