SSブログ

第1局、井山くんが勝ちました [囲碁]

第1局、井山くんが勝ちました。皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。
とは言え、まだ先が長い。張栩が相手だから、全然安心できないけれど...

それにしても大したもんですね。初めての七番勝負、初めての2日制の対局。しかも相手が厳しい張栩。普通だったら善戦で終わっちゃうんだろうけど。

「関西の棋士が名人に挑戦するのは初めてということもあって、ファンからたくさんの声援をいただきます。期待してもらえるというのは幸せなこと。プレッシャーに感じることはありません。」 彼には本心そう思っている雰囲気がありますね。19歳のくせして結構根性が据わっているのかも。鈍感力があるのかな。「囲碁将棋ジャーナル(BS)」で2回見たことあるけど、緊張はしていたけど非常に落ち着いた受け答えで驚きました。将棋の羽生さんの十代の頃とは雲泥の差ですね。(羽生さん、ゴメン。)

実は、12日に第1回大和証券杯ネット囲碁グランドチャンピオン戦表彰式・祝賀パーティーというのがあって、招待券を手に入れたんだけど。非公式戦だけど、優勝が井山くん、準優勝が張栩。賞金が確か400万。行ってこようかな。いろいろ予定を入れちゃったんだけど。全部ドタキャンして応援に行きたい気分。井山くんとツ~ショットしたりして。どうしよう...

1 蜂の巣.jpg
我が家に忽然と出現した蜂の巣。大きな蜂がモゾモゾと。怖そ~。

2 ご近所散歩.jpg
日曜日のご近所スナップ。大山。

3 入道雲.jpg
入道雲。こんな入道雲ともおさらばですね。いい歳して夏が好きなのでさみしい。

囲碁ネタはブログで受けないのは分かっているんですけど、井山くんの晴れ舞台なのでご勘弁ください。(汗)

nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

こうちゃん

将棋は好きでたまに見ます。
名人戦、大一番ですね。^^
by こうちゃん (2008-09-06 00:05) 

赤と青

これ、スズメバチの巣ではありませんか?
もしそうなら危険ですから、、しかるべきところに電話して撤去してもらったほうがいいです。
東京だと、区に電話すると、すぐに専門のひとが駆けつけて、
撤去してくれますが。
by 赤と青 (2008-09-06 02:31) 

タイドマン

合格しました ありがとうございました
正式な通知は来週きますのでその時に改めてアップします
まずは一安心です~♪
by タイドマン (2008-09-06 04:57) 

よしあき・ギャラリー

力の入れ方に脱帽ですね。
迷っておられるのでしたら、ツーショットをお勧めしますが・・・。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-09-06 05:22) 

matsui

黄色スズメバチかな。
こちらが何もしなければ、基本的に襲ってきませんが攻撃性の強い蜂ですから注意してください。
 よく見ると細い枝に巣を作っていますね。
風で落ちると危険ですよ。小さなうちに退治したほうが良いかも。
 囲碁はイマイチよくわからないんですが優勝するのは素晴らしいですね。^^

by matsui (2008-09-06 07:26) 

wine

囲碁のお話を読んでて、次のお写真が、
ハチの巣...、びっくりしました。
by wine (2008-09-06 10:11) 

空楽

こんにちは
おめでとうございます!今後とも頑張ってください!
蜂 怖!ですね 
           次男でした
by 空楽 (2008-09-06 10:56) 

mwainfo

勝負は、強いものが勝つとは限らない、と武蔵はいいます。
by mwainfo (2008-09-06 11:55) 

ラブ

よかったですね、井山さん。おめでとうございます。
それにしてもすっごい蜂の巣。スズメバチですか?
気をつけて下さいね。
by ラブ (2008-09-06 12:00) 

スミッチ

蜂の巣怖いですね。入道雲の写真いいですね。一般的でないネタは私も時々なやみますが、面白く思ってくれる人もいますよね。
by スミッチ (2008-09-06 14:36) 

Ranger

井山さん、よく頑張ったね

僕も夏が好きだから9月になると、ちょっと寂しい気分^^;
by Ranger (2008-09-06 19:10) 

アリスとテレス

今年は花を撮っているとよくスズメバチに遭遇します。
気をつけてください。
by アリスとテレス (2008-09-06 19:33) 

engrid

いや~またとないチャンス
皆様にご説明をすれば、、、
いらっしゃらないなんてこのは、後で悔やまれますよきっと

by engrid (2008-09-07 09:18) 

ミモザ

井山君が勝って良かったですね。おめでとうございます(*^^)v
やはり只者ではない落ち着きと風格がありますね。
それにしても大きな蜂の巣ですね。スズメバチなんでしょうか。
皆さん、猫ちゃんたちも刺されませんでしょうに。。。
by ミモザ (2008-09-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。