SSブログ

明日、名人戦第1局!!! 応援してね。 [囲碁]

明日が井山くんの名人戦挑戦手合い七番勝負の第1局。
先に4勝したほうが勝ち。これから1局2日、1か月に3局のペースで打って、最終戦にもつれ込めば11月までの長丁場。

井山くんの晴れ舞台。今19歳。16歳のころから注目していたけど、こんなに早くこんな大舞台に上がるとは。感慨深いですね。井山くんは12歳でプロ棋士(確か二番目に若い記録らしいですね。)になって、ず~と若手の有望株といわれていたけれど、実力でも実績でも、もはや若手とは呼びにくい。

11156735.jpg
奥穂山荘から眺めた前穂の写真。2年前の10月の写真。登る2日か3日前に吹雪になり、遭難者が出たとか。友人と気合を入れて登りましたね。凍結していて少し怖かった。

対戦相手の張栩名人は28歳。個人的には日本の第一人者だと思いますね。公式戦の対戦成績は1勝5敗。張栩のライバルの高尾紳路には結構勝っているから相性があるのかも。今、張栩は絶好調。(井山くんも好調だけどね。) 国際棋戦も含めて勝ちまくっているし。正直言って、今回の対戦は井山くんのほうが分が悪いかもね。技能だけでなく精神的にも、この七番勝負でどれだけパワーアップするかですね。

予想は、冷静に見て4勝1敗か2敗で張栩の勝ち。だけど思い込みを込めると、4勝3敗で井山くんの勝ち。もしもここで勝てば、最年少名人、七大タイトル獲得の最年少記録、最年少九段。
いろんな意味の最年少記録がかかっているけど。

そんなのはどうでもいいけど、勝ってくれないかな~。
頑張れ、井山くん!!!



井山くんの関連リンク:
日本棋院の井山くんの紹介ページ
囲碁データベースの井山くんの紹介ページ
Wikipediaの井山くん
日経・e-囲碁サロンの井山くん
近鉄囲碁祭りの井山くん

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

よしあき・ギャラリー

お眼が高いですね。
今や、時のヒーローですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-04 06:00) 

Baldhead1010

ここの縦走は夏場でもきつかったです^^;
by Baldhead1010 (2008-09-04 06:47) 

solty

奥深さでは将棋より上 なんて声は耳にするのですが、どうなれば勝敗が決するのかが・・?(苦笑)
by solty (2008-09-04 12:08) 

かいわれ

組み合わせの数の違いみたいです。囲碁のほうが選択肢が多いという事らしいです。その分、今の将棋棋士は100年前の名人よりは強いと言い切っていますが、囲碁棋士は自信がないといいますね。

by かいわれ (2008-09-04 12:32) 

pi-ro

とても楽しみですね!
by pi-ro (2008-09-04 19:59) 

solty

愚問にお答えいただきましてありがとうございます。
by solty (2008-09-04 21:45) 

ミモザ

井山君の紹介ページを見せて頂きましたが19歳には
とても見えませんね。どう見ても20代後半(^^♪
かいわれさんが応援している井山君、ガンバレ!!
これからは登山が楽しくなりますね。私なんか、こんな
高くて危険な山はダメですが憧れだけはありますね。
by ミモザ (2008-09-05 09:06) 

ラブ

ハーイ! 応援します!
でも私が応援しても、への突っ張りにもならないと
思いますが。
by ラブ (2008-09-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。