SSブログ

独り言 [囲碁]

名人戦挑戦手合・第2局が昨日と今日で行われ井山くんの勝ち。
2連勝。ちょっと驚きだけれど、これでやっと互角になったかも。あと2勝は大変でしょうね。

途中までは井山くんがよかったようですが、張栩の勝負手で形勢は混沌。最後はかろうじて井山くんの勝ち。強い人は怖い。後半井山くんが間違えたという見解もあるようですが、間違えさせる怖さがある。でも勝ち切ったのは立派。

9月の井山くんの成績は
9月4日-5日 ○井山 vs ●張栩 名人戦第1局
9月5日    ●井山 vs ○張栩 竜星戦準々決勝
9月8日    ●井山 vs ○張栩 王座戦挑戦者決定戦
9月11日   ○井山 vs ●趙治勲 棋聖戦リーグ戦(これで井山くんは棋聖戦挑戦者決定戦に進出)
9月17日-18日 ○井山 vs ●張栩 名人戦第2局

9月は井山くんにとっては大物月間で張栩と趙治勲が相手。帳簿上は張栩と4局だけど、竜星戦はテレビ棋戦なのでおそらく9月5日は放映日。実際の対局はずっと前。実質は3勝1敗だと思いますね。

張栩はこれで本当に死に物狂いで来るだろうから、9月24日-25日の第3局は大変。ここで負けたらこの先どうなるかは分からない。やっぱり井山くんの2連勝でやっと五分だと思いますね。

それにしても、これまでのところ全く臆するところなく正々堂々。たいした19歳だ。
独り言でした。

花.jpg
瑞泉寺で見つけた花。名前も知らないし、一風変わった花だけど。印象に残りました。

nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

よしあき・ギャラリー

私も予想外で驚いています。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-19 05:51) 

ミモザ

おはようございます♪
井山君は天才ですかね。天才はものすごく努力もしますよね。
対戦相手も大変です。
この花は「秋明菊」しゅうめいぎく、又は「貴船菊」きぶねぎく、だった
と思います。うちにもピンクと白があります。茶花なんですよね(^.^)
by ミモザ (2008-09-19 08:29) 

ラブ

新聞で見ました♪
不思議なもので、今まで囲碁なんてぜんぜん興味なかったのに、
かいわれさんのブログを拝見してから、「あっ、勝ってる!」
かいわれさん、喜んでるかなぁ…なんて思いますw
by ラブ (2008-09-19 10:38) 

wine

囲碁のことはわかりませんが、
井山君、19歳、覚えました。
by wine (2008-09-19 14:01) 

engrid

秋明(しゅうめい)菊かしらと思います
by engrid (2008-09-19 17:10) 

pi-ro

このまま勝っちゃうんですよ! (^O^)/
by pi-ro (2008-09-19 19:16) 

かいわれ

秋明菊、茶花ですか。どうりで渋いと思いました。(笑)

井山くんも天才なんでしょうけど、プロになる人はみな天才だと思いますね。天才どうしだとそこに自ずと差がつくみたいな... 負け続ける天才はつらいですよね。

by かいわれ (2008-09-19 19:36) 

solty

シュウメイギクですね。
by solty (2008-09-20 18:40) 

甘党大王

19歳(#^.^#)
長女と2歳違いなのに・・・(^^ゞ 素晴らしい~☆
by 甘党大王 (2008-09-21 09:27) 

ナイキランニング

Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks
ナイキランニング http://www.nikejashoes.com/
by ナイキランニング (2013-09-17 06:09) 

オメガ ビジネス

Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks
オメガ ビジネス http://www.watch20online.com/omega
by オメガ ビジネス (2013-10-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瑞泉寺無目的サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。