SSブログ

無目的サイクリング [サイクリング]

今日は奥さんは習い事でお出かけ。久しぶりの好天だし、目的地も定めず鎌倉方面に。

1 遠く江ノ島.jpg
湘南海岸のサイクリングロードに入ったところで遠く江ノ島を眺める。秋の気配...

2 平塚方面.jpg
暫く行って休憩。家族づれやカップル、一見サークル風の集団、野球をやる子供たち。楽しそう。
平塚方面を眺める。空が高くなってきた...

鎌倉について、とりあえず行くところも思いつかないので昼食。
以前桜えびとしらすのピザを食べたお店に行ったら、えびと豆のドリア(New!)があったのでビールと一緒にいただきました。もともとドリアは大好きだけど、ピザよりはおいしかったかも。
で、これでもどこに行くか思い浮かばないので、とりあえず大好きな寿福寺に。

3 寿福寺.jpg
寿福寺の山門。好きなのはこのワンシーンだけなんだけど、いつ来てもいいなと...

4 反対側.jpg
山門の反対側から。今日は人が多かったですね。観光客だけでなくお墓参りの人も。(たまたまこの写真には誰も写っていませんが。撮っているとき隣には外人さんが。)

5 普通の人のお墓.jpg
今日はお墓参りの日ですね。いろんなお墓に花が。普通の人のお墓だと思うけどいいなと思ったので撮影。写真を撮っていると、「どなたのお墓?」と上品な年配の女性が。「普通の人のお墓だと思います。」と答えると、「ホホホホホ。」と楽しそうに上品に笑われてしまった。多分、実朝と北条政子の墓を見に来たんでしょう。頼朝と北条政子の墓が一緒でないのを不思議がっていたので、頼朝のお墓のことをアドバイス。

ここで実朝を一首。 「萩の花くれぐれまでもありつるが月いでて見るになきがはかなさ」

6 萩.jpg
そうだ、萩の季節だ、と思いつき、寶戒寺に。鎌倉では萩の名所として知られているお寺。鶴岡八幡宮のそばなのでいつ来ても人が多い。

7 萩 その2.jpg
萩は庭で好き勝手に咲きまくっている、というイメージがあって、庭に萩を植えて苦労した事があるので好感が持てないですが。とは言え、まんざらでもないような。

8 彼岸花.jpg
白い彼岸花(だと思います。) 寿福寺の花と言えばお墓に活けてある花ぐらいで、そう言う意味では寶戒寺には花が多い。にぎあう訳だ。

9 何なんでしょう.jpg
小さなお墓に風車がたくさん。何なんでしょう...
ともかく帰路に。

10 雲の切れ間から.jpg
稲村ケ崎辺りで、雲の切れ間から日の光。路端に自転車を止めて撮影。

秋だな~と思うこの頃ですが、さすがに晴天の日は暑いですね。
家に帰って風呂を洗い、風呂に入ってビール。独身のような一日でした。

nice!(46)  コメント(19) 

nice! 46

コメント 19

tonkichi

とても素敵な時間を過ごされたようですね。
自転車でこんなに素敵な場所へ行かれるなんていいですね。
鎌倉も久しく行ってません。
涼しくなったら行ってみたいな・・・。^^
by tonkichi (2008-09-23 20:33) 

wine

吸い込まれたくなる青い空と海です。

彼岸花、真っ白で綺麗ですね。
ウチも咲いたのですが、こんなに白くないです。

by wine (2008-09-23 20:53) 

こうちゃん

「目的が無いのが目的」ってありますよね。
by こうちゃん (2008-09-23 20:58) 

youzi

今日、赤い彼岸花を沢山見かけました。
「そう言えば、白の彼岸花もあるよね?」って・・・。
白い彼岸花もとても綺麗ですね。
by youzi (2008-09-23 20:58) 

pi-ro

寿福寺は行ったことあります!
鎌倉あたりへ自転車でブンブン行けるなんて、なんともうらやましい~
by pi-ro (2008-09-23 21:58) 

takaki-i

私も今日は久し振り山歩きしてきました。
秋の空に爽やかな風が吹いて気持ち良かったです・・・
by takaki-i (2008-09-23 23:26) 

スミッチ

今日はパンクしました。やでやで。
きれいな空ですね。4枚目5枚目風情があっていいですね
by スミッチ (2008-09-23 23:58) 

よしあき・ギャラリー

近くで季節を感じられる素敵な場所があるのは最高の贅沢ですね。
羨ましいですよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-09-24 05:37) 

Baldhead1010

萩の花が否応にも秋を感じさせてくれますね。
by Baldhead1010 (2008-09-24 07:08) 

shop-u3

空の写真が素敵ですね。

by shop-u3 (2008-09-24 11:00) 

ゆき

空が広いですね。
白の曼珠沙華って綺麗。

by ゆき (2008-09-24 21:14) 

solty

私も寿福寺の参道は大好きです♪
by solty (2008-09-24 21:22) 

タイドマン

OSはミレニアム・エディションでございます
買って7年になりました
新しいPCが欲しくて欲しくて・・・
by タイドマン (2008-09-24 21:55) 

かいわれ

そ~ですか。昔のデフラグくんは味がありましたね。
いつかNew PCくんと遊べるといいですね。^^

by かいわれ (2008-09-25 00:58) 

きんちゃん

白彼岸花!
今年は発見できるかなぁ。
by きんちゃん (2008-09-25 02:34) 

風子

空がすっかり秋雲。海の景色もそのような。。。
鎌倉の散策 いいですね~♪
ビールも美味しいことでしょう。(^_-)-☆
お寺さんの木々はまだ夏の名残りですね。
札幌はほんのちょっと色付きましたよ。^^
萩の花は、私の故郷の県花です。
私のように控えめで(笑)目立たないけど、可憐ですね。^^
いい散策日和でしたね♪
by 風子 (2008-09-25 09:12) 

ミモザ

遅くなってしまいました~<(_ _)>
”せんせい”は習い事ですか。あそこかな(^.^)
この間、「アドマチック天国」で大船をやっていましたが、鎌倉の
近くですかね。なかなかいいとこでしたよ。
寿福寺の山門の屋根は変わってますね。素敵ですね。
萩やリコリスが咲いていて秋を感じさせます。
海も秋色に見えていいですね。青空がキレイ~~(^O^)/
by ミモザ (2008-09-25 20:46) 

かいわれ

ケメ子ちゃん、フランソワっぽかったです。(笑)

寿福寺の山門の屋根、変わってますか。(^_^;)
今度他もよく見てみます。

by かいわれ (2008-09-25 22:03) 

かいわれ

白い彼岸花は咲き始めは黄色っぽいようです。
昨日気がついたうちの彼岸花もまだ黄色。

by かいわれ (2008-09-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

独り言名人戦・第3局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。