SSブログ

初春の湘南 [サイクリング]

久しぶりのサイクリングです。
寒さもあって最近休日は家に引きこもりがちでしたが、ムズムズするものがありましたね。

葛藤の結果、ムズムズが勝って出かける事にしました。走り始めて5分で体の節々に先が思いやられるような雰囲気がありましたが、ともかく超スローペースで鎌倉へ。調べたら去年の9月以来です。(^_^; (こんなに間があいたのは初めてです。)

烏帽子岩.JPG
烏帽子岩。釣り人がちらほら。
今日は寒かったですが、風もなく晴天でこの時期としては最高のサイクリング日和でした。^^
久しぶりのせいもあるでしょうが、青い空の下、見える景色がみな奇麗でしたね。来てよかった。
どちらかといえば、やはりアウトドア派なんでしょうか。

江の島.JPG
江の島。凪の海岸にはサーファがたくさん。

成就院の椿.JPG
成就院の椿。本堂の前に活けてありました。
以前にブログでちらっと書いたら、名誉住職さんから毎日活けているとコメントいただきました。
個人的には結構渋くておしゃれな感じで、どの花も気に入っています。^^ 成就院に顔を出す動機付けの一つですね。成就院から見る由比ヶ浜の景色も好きですが...

御霊神社の狛犬・阿.JPG
御霊神社の狛犬・阿くん。コミカルな表情が好きです。
吽くんの顔は壊れてます。困ったもんです。

寿福寺.JPG
寿福寺の参道。

鎌倉へ自転車で来るときは人気スポットには行かず、気分的に落ち着けるマイナーだけど好きな場所を回る訳ですが。とは言っても、成就院、御霊神社、寿福寺にはいつもはそれなりに人がいますが、今日はかなり閑散としていましたね。少し時間があったので、正月くらい鶴岡八幡宮にお参りしようと思って行ったらすごい人でした。時節柄みなさんこちらにきちゃうんですかね。

で、手押しで参道に入ろうとしたら警備員の方に制止されました。自転車立ち入り禁止とか。(T-T
なんか事故があって、それ以来禁止だそうです。去年まではノープロブレムだったんですけど...

鎌倉シャツ.JPG
で、思いつきでご近所の鎌倉シャツの本店へ。鶴岡八幡宮のすぐそばです。
最近かいわれさんご愛用のYシャツのメーカーさんですが、普通の洋服屋さんとそんなに変わりもなく。ファブレスで同族経営なのでこんなもんでしょうか。

で、そのあとは痛むももをかばいつつ、のんびり帰りました。
家に帰ってビールに風呂。今夜はよく眠れそうです。^^

nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

スミッチ

自転車マナーはいろいろと問題になってますよね。
私は今年まだ自転車に乗ってません。やでやで
by スミッチ (2010-01-17 21:09) 

takaki-i

一寸休むと慣れるの大変なんですよね。
鎌倉はいつも良い雰囲気です。
by takaki-i (2010-01-18 22:48) 

engrid

センス良く上品な、お花です、お庭(寺内)から切ってみえるのかしら
久々のサイクリングは、後から足にきませんでしたかしら?
鎌倉・湘南と、サイクリングで出かけれる環境が、うらやましいです
by engrid (2010-01-18 23:13) 

奥津軽

天気もいいしサイクリング最高でしょうね
江の島海岸懐かしいな~
by 奥津軽 (2010-01-19 08:38) 

ちか

海面のキラキラがキレイです~。
天気の良い日の海沿いを走る…気持ち良さそうですね♪
私のお気に入りのお寺は、報国寺です。(^_-)
by ちか (2010-01-19 09:32) 

ドラもん

鎌倉、お寺、烏帽子岩。niceなサイクリングです。
by ドラもん (2010-01-19 21:41) 

ラブ

あ〜、湘南〜。絶対、リベンジ!
鶴岡八幡宮、自転車入っちゃダメなんですね。
知らなかった…。
by ラブ (2010-01-20 14:24) 

pi-ro

鎌倉、やっぱりいい所ですねー
次回はレンタサイクルにしたいです ^^
by pi-ro (2010-01-21 20:22) 

ミモザ

近頃は元気のない私ですが、ママチャリでサイクリングに
行きたくなりました。成就院の、竹で作った椿の一輪挿しは
侘び寂びの世界で気持ちが落ち着きますね。
自転車で海に行けるなんて羨ましいです(^_^)/
by ミモザ (2010-01-25 22:42) 

黄昏の線路

湘南のサイクリング、気持ちよいでしょうね!
冬場でも、日差しが暖かそうですね。
by 黄昏の線路 (2010-01-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫 on the 新聞生原酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。