SSブログ

報国寺 [サイクリング]

天気予報では今日は晴天。明日からはよくなさそう。そろそろ梅雨かもね。
当分走れないかもしれないし報国寺も見たかったので、鎌倉に出発。

1 夏の大会.jpg
ご近所の小学校の前を通ると子供の歓声。見に行ってみると少年野球の試合。審判が正式なかっこをしてるから公式試合、おそらく夏の大会ですね。多分12年前、二男が6年生の時には僕は3塁側のベンチに座っていた。なつかしいな~。この大会は4位までに入ると神奈川県の大会に行ける。頑張れ、キャプテン。(10番はキャプテンナンバー)

134号線に出る頃には腿が張りはじめる。今日は不調。昨日の町内会の宴会で飲み過ぎたかもね。

2 江ノ島.jpg
今日はほんとにいい天気。江ノ島が、江ノ島だ~、という感じ。サイクリングロードには、自転車に、ジョギングする人に、サーファに、散歩する人。走りにくいけど今日はのんびりモードと決めたので、のんびり走る。

3 湘南マラソン.jpg
江ノ島が近づくとゼッケンを付けた人がたくさん。月例湘南マラソンだって。

例によって小動神社を抜け七里ガ浜に出ると、強い潮の香り。地形の関係なのかもね。海岸線を走っていてもそんなでもないところもあるから。

4 報国寺.jpg
家を出てちょうど2時間で鎌倉・報国寺に到着。

5 報国寺・竹林.jpg
報国寺の竹林。いい感じ。もっと広いともっといいんだけど。竹の子が出てたけどもう固いかな。


6 報国寺・竹林2.jpg
竹林、その2。もう初夏ですね。

8 報国寺・慰霊塔.jpg
慰霊塔。小さいのがたぶん昔のお墓。掘ったら出てきちゃったから慰霊しているんでしょうね。鎌倉の古いお寺にはこんな場所が多い。昔のお墓は小さいな~。

昼食.jpg
報国寺を出たところで昼食。懐石弁当ですかね。プラス、ビール。素人っぽい感じのお店で期待してなかったけど、さわらの西京焼きとかぶのあんかけがまずまずのお味。

7 釈迦堂の切通し.jpg
歩いて釈迦堂の切通しまで。(自転車で行けたけど) 切通しはいい感じ。でも後は普通の道。何かのついでですね。

9 杉本寺.jpg
杉本寺の苔の石段。帰り道でついでに杉本寺による。ここは坂東三十三観音と鎌倉三十三観音の第一番。つまり出発点かな。

10 カイト.jpg
帰り道もサイクリングロードをのんびりと。子供たちがカイトをあげていた。

今日は疲れたけど、久々にTシャツで走って気持ちがよかった。体中塩だらけ。
風呂に入ってビールで乾杯。

nice!(46)  コメント(20) 

nice! 46

コメント 20

tonkichi

サイクリング気持ちよさそうですね。
鎌倉いいですね。自転車で行かれちゃうんですね。
羨ましい・・・。
報国寺の竹林素敵ですね。^^
by tonkichi (2008-06-01 21:13) 

花火師

竹林と、切通しのショット 構図や角度がいいですねー
by 花火師 (2008-06-01 23:59) 

よしあき・ギャラリー

釈迦堂の切通しは、懐かしいですね。
絵を描きに行ったことがあります。
ひと様に、進呈して手元にはありませんが、その時の空気は覚えています。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-02 05:55) 

Baldhead1010

α350の画像ですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-02 07:58) 

ラブ

通行止めって書いてあったので、行けなかった切り通し(;_;)
次回は情報を集めて、訪問したいです。
by ラブ (2008-06-02 10:52) 

mama


江ノ島の風景 いつも癒されます^^
by mama (2008-06-02 11:47) 

イチロー

竹林が初夏の輝きですね~

by イチロー (2008-06-02 13:24) 

Ranger

江ノ島、湘南、鎌倉・・・
あのあたりはほんとにいいところですよねー
僕も大好きなところです


釈迦堂の切通しって、凄い!
by Ranger (2008-06-02 14:05) 

うに

気持ちよいサイクリングでしたね。(^^)
竹林がすごいです。行ってみたくなりました♪
by うに (2008-06-02 19:41) 

sira

湘南マラソン、噂には聞いておりました。
こんな感じなんですね。
by sira (2008-06-02 22:00) 

engrid

竹林の緑が すがすがしい
梅雨の鬱陶しさが軽減です
by engrid (2008-06-02 23:25) 

きんちゃん

報国寺の雰囲気がイイですねぇ(* ^ー゚)
竹林に苔はツボです!
by きんちゃん (2008-06-03 00:32) 

STEALTH

本当に羨ましいです。このシチュエーション。自転車が最高に似合いますよね。
by STEALTH (2008-06-03 10:12) 

wine

竹林、きれいです。
カイトは気持ち良さそう...
by wine (2008-06-03 15:31) 

ゆき

鎌倉・報国寺。
一度も行ったことがないです。
竹林いいですね。
by ゆき (2008-06-05 15:00) 

penny

竹林、いいなあ!!
by penny (2008-06-05 16:12) 

エア

今の凧は面白いというか、ユニークです。
by エア (2008-06-05 20:50) 

mwainfo

お早うございます。
ご訪問、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-06-06 09:40) 

jewel

いいな~ 江ノ島見られる場所へ自転車で?
ホント、いいところに住んでますね^^
by jewel (2008-06-06 14:14) 

solty

サイクリング・・ちょっとした旅行の距離ですよ♪
by solty (2008-06-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジタル一眼踊るジジ姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。