SSブログ

マイブーム@鎌倉 [サイクリング]

ここのところ、休日は家でダラダラと無為に過ごしている事が多かったですね...
今日は奥さんがお茶会で朝からお出かけ。しょうがないので久しぶりに昼食メインで自転車で遠出。
今日の天気はうす曇りで涼しい。確か、去年の今頃はTシャツでサイクリングしていたんだけれどね。

湘南海岸は相変わらずの人出。若い人から中高年まで。そんなに波もないけれどサーファが一杯。

1 極楽寺山門.jpg
極楽寺。稲村ケ崎の手前で寄り道。紫陽花で有名な成就院のすぐそば。
極楽寺は創建当時は立派なお寺だったらしいけど、新田義貞の鎌倉攻めで大被害とか。境内は写真撮影禁止の張り紙があったので自粛。

2 Bitter Sweet.jpg
最近のマイブーム@鎌倉です。
以前は鎌倉に来ると昼飯はだいたい中華が多かったけど、最近はここに来てエビと三種の豆のドリア。今日で4回目。豆とドリアが意外な組み合わせだけどまあまあ。おしゃれな雰囲気で、その割にお客さんはそんなにいないし。ボックス席は駄目だけどカウンターなら煙草もOKだし。自転車で一人で来た時に気兼ねなくゆっくりできるので気に入ってます。味は中の上か上の下ですかね。何故かグラスビールがうまい。

3 報国寺.jpg
今日は目的を定めず来たけれど、報国寺の竹林が見たくなってしまった。

4 竹林.jpg
竹林。観光客が沢山。ゆっくりしようと思って来たけど無理でした。(^_^;

5 鎌倉のお墓.jpg
報国寺のお墓。鎌倉は海に近いせいか砂岩の地形を切り開いたところが多くて、かつそこをくりぬいてお墓を建てているお寺が多い。他ではあまり見ないですね。

6 烏帽子岩.jpg
帰路のサイクリングロードで烏帽子岩。晩秋だけど、誰もいない海と言う雰囲気じゃなかった...

ここのところ仕事でいろいろあってスッキリという気分ではなかったですが、やる気満々で出かけた訳ではなかったのに気分がすっきり。ストレス解消とはこういう事を言うんですかね。この歳になって初めて知りました... (^_^; 家に帰って風呂に入ってビール。Good!

明日は奥さんとちょっとリッチに和食にお出かけです。^^

nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

花火師

鎌倉いいですねー
湘南は夏も秋も関係ないにぎわいなんですね
by 花火師 (2008-11-02 23:48) 

youzi

鎌倉は今までに2回か3回しか行った事がないのですが、
いい所なんですね。
報国寺のお墓がとても気になりました。
by youzi (2008-11-02 23:56) 

Bon-Papa

空いてる鎌倉を見た事がありません
仕方ありませんね^^

by Bon-Papa (2008-11-02 23:58) 

スミッチ

自転車乗っていろいろ回って、美味しいものいろいろ食べてストレス解消ですね。最近は風邪が治りきらないので自転車乗ってないのですが、今度はこうゆう乗り方しようかな
by スミッチ (2008-11-03 00:05) 

赤と青

うらやましいです。
by 赤と青 (2008-11-03 00:32) 

ミモザ

マイブームが鎌倉だなんて羨ましいです。
私は一昨日、鎌倉の本を借りてきて楽しんでいます(^^♪
報国寺の竹林がすごいですね。歩いてみたいですよ。
気分がスッキリなさって良かったですね。
私も風を切って自転車で走るのが好きです。爽快です。
今日はなにやら素敵なお食事会とのこと。楽しんできて
下さいね。


by ミモザ (2008-11-03 08:33) 

奥津軽

藤沢に住んでいた頃よく鎌倉ハイクに行きました
会社でピクニックですとか、あの時はあまり混雑していなかったなー
北鎌倉から大仏裏まで歩いたことを思い出しました
by 奥津軽 (2008-11-03 08:43) 

空楽

おはようございます
竹林めっちゃ心が落ち着きそうですね!
おーいお茶を思い出します!
鎌倉って色んなものがあるんですね! 行ってみたいです
                    次男でした
by 空楽 (2008-11-03 11:01) 

ゆず

鎌倉の記事は他のブロ友さんのところでも
拝見しますが、皆さんそれぞれ違った楽しみ方を
されていて、読んでいる私も楽しいです♪
by ゆず (2008-11-03 14:13) 

Baldhead1010

こちらでは山をくりぬいて、芋やショウガを保存してます^^
by Baldhead1010 (2008-11-03 17:10) 

ゆき

竹林いいですねー。

by ゆき (2008-11-03 20:35) 

jon_bovi

今行ってみたい場所の筆頭かも。。。
なんだか魅かれる場所です。^^
by jon_bovi (2008-11-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名人戦・第6局風呂の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。