SSブログ

風呂の話 [何気に]

最近、うちの奥さんがお気に入りの入浴剤。「ゲルマバス」

入浴剤.jpg
うちの奥さんは冷え症ではないけれど寒がりなのでかなり気に入っている様子。
確かに、新しいお湯にこれを入れると体がか~と暑くなりますね。返しのお湯では効果が薄れてますが。ネットで調べると¥273/袋とか。マツキヨさんで買っているみたいだからそれなりの値段なんだろうけど、それにしても高い...

報国寺の庭.jpg
報国寺の庭。

それとは別に、昔藤原紀香さまご愛用とか言って日本酒風呂があると聞いて試したことがあります。
入れる量は1合から1升までいろいろやり方があるようだけど、僕はもったいないので1合。まったくお酒が入っているって気がつかないけど、体はポカポカ、肌もツルツルしましたね。
会社の冷え症の女の子に教えてあげたら喜ばれました。一説ではデトックス効果もあるとかで、体の汚れが出てくるので返しのお湯はやめた方がいい、と言っている人もいるらしい。料理用のお酒でも可とか。

報国寺の庭2.jpg
報国寺の庭その2

とは言え、僕の場合は風呂嫌いで週に2回入ればいい方。こう言うと大概引かれるけど、シャワー派です。(^_^; 温泉は好きだけど、風呂は面倒で。(山歩きやサイクリングの後はさすがに風呂に入りたくなりますが。)
となりの旦那さんが銀行員で、毎晩風呂にはいるものの朝シャワーも欠かさないとか。ある種、接客業なので気を使うんでしょうね。この話を聞いた時、これだ~と思いましたね。以来朝シャワーオンリ~。

奥さんや息子は風呂好きなので信じられないといいますね。風呂に入ると体の疲れがとれると言うけど、それはお酒で十分とっているので... (^_^;

僕みたいなタイプってあまりいないと言われますが、本当にいないんですかね...

nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

tonkichi

僕も、お風呂が面倒な時はシャワーですますことも多いですよ。
シャワーだって綺麗になりますよね。^^;;
by tonkichi (2008-11-03 19:59) 

ゆき

日本酒風呂、今日やってみます(笑)
ゲルマ風呂も気になりますね。
20分のお風呂が2時間の運動に値すると受け止められる絵が特に。
by ゆき (2008-11-03 20:32) 

ミモザ

「ゲルマバス」は知りませんでした。
毎日は無理そうですが試してみたいと思います。
体を温めるのはとても大切な事らしいですからね。
そういう意味では、かいわれさんにもシッカリ浴槽に浸かって
欲しいなと思います。酒風呂もやってみます(^^♪


by ミモザ (2008-11-03 21:38) 

pi-ro

夏はずっとシャワーですが、風呂につかるとやっぱり違いますね。
by pi-ro (2008-11-03 22:00) 

matsui

 ご安心ください。
ここに仲間がいますよ。
私もシャワー派です。
温泉は好きですが、お風呂は・・・。
by matsui (2008-11-04 09:02) 

空楽

こんにちは
空楽父もシャワー派ですよ。
by 空楽 (2008-11-04 11:07) 

かいわれ

仲間がいる事が分かって少し安心しました。(^_^;

by かいわれ (2008-11-04 12:50) 

PAPA

ご無沙汰しちゃっております^^;先日はご訪問有り難うございました!我が家も昨日から湯船態勢に(今まではシャワー)最近は入浴材種類豊富ですよね^^

by PAPA (2008-11-04 15:22) 

jon_bovi

いやいや、ゆっくり湯船につかるのもいいもんですよ~(^^)v
色んな香りといっしょに、リラックスタイムです!。
by jon_bovi (2008-11-04 18:42) 

youzi

私も別にお風呂はゆっくり入らなくてもいい派なので、
温泉とかも実は苦手なんです。
お風呂にお酒を入れるのはいいようですね。
汚れは出るって言うのも聞いた事があります。
最近、妹とラッシュに凝っていて、色々なかおりの
石鹸を買ってきては使っていますが、お酒の入ったのも
あって、洗った後はすべすべになった気分がするんですよ。
by youzi (2008-11-04 21:00) 

花火師

うちもこのゲルマバス 使ったことありますよ
今はもっぱら、バブかな?
by 花火師 (2008-11-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイブーム@鎌倉Pranzare Hinoki ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。