SSブログ

足ならし [サイクリング]

僕がかかっている歯医者さんはチェーン店で盆も正月もないらしい。(こんな歯医者さんがあるなんて...) 昨日頼みこんですったもんだの末治療してもらいました。
連休の計画、復活です。^^

連休後半に少し遠出をしたいので、今日は足ならしを兼ねて鎌倉までサイクリング。全行程70k。
気合いを入れてスピードを出したので、帰りは腿に力が入らなかったです... (^_^;
でも鎌倉まで休憩を入れて1時間半ちょっと。まずまずです。^^

1 鴉と子供.JPG
茅ヶ崎海岸で。烏くんがサーファの自転車で一休み。
子供は無邪気でいいな~、とか思っているかも。

2 寿福寺本堂.JPG
さすがにゴールデンウィークだけあって鎌倉も混雑、裏道を行く。
寿福寺の本堂。いつも本堂手前の山門は柵があって入れないのに、今日は何なんでしょ。
初めて御本尊を拝みました。ここの御本尊は元々は鶴岡八幡宮にあったものとか。
(北条政子や実朝の関係ですかね。鎌倉の半纏を着た車疋のお兄さんの解説の盗み聞きです。)

3 参道.JPG
寿福寺の参道。新緑の季節。好きな眺めの一つ。

昼食はよく行くイタリアンであさりと竹の子の春ドリアとビール。結構いけました。
歯痛のせいで二日間禁酒していたのでビールがもっとうまいかと思いましたが、いまいち。濃いやつじゃないとだめかも。味の割に空いてるのが取り柄のお店ですが、さすがにゴールデンウィーク。出る頃には外で待っている人も。適度に儲けて長続きしてください。^^

4 御霊神社.JPG
御霊神社で食後の休憩。一服がうまい... ^^

5 成就院の花.JPG
成就院の本堂のところに活けてあった花。朴なんとかいう花だそうです。
木か何かに生えているんですかね。大きな花なので実際に生えているところはちょっとキモいかも。

6 文覚上人像.JPG
文覚上人像。明るい雰囲気だと、悟りを開いていると言うよりは居眠りしている感じ。
これはレプリカらしいですが、僕の好きな像の一つです。^^

7 手水.JPG
成就院の手水くん。

帰りはのんびりと帰ってお風呂。
夕食時の濃いのが楽しみです。^^

nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

スミッチ

片道1時間半でしょうか、そすると時速30km/時いいペースですね

文覚上人像、ちょっとユーモラスですね

by スミッチ (2009-05-04 23:57) 

花火師

参道の新緑、きれいですね
こういうところをのんびり歩きたいですね
by 花火師 (2009-05-05 00:38) 

イチロー

鎌倉も混んでるでしょうね、紫陽花のころに
行きたいと思っています^^;

by イチロー (2009-05-05 07:13) 

Baldhead1010

歯医者のチェーン店・・・初めて聞きました^^
by Baldhead1010 (2009-05-05 07:21) 

かいわれ

平均22~23kだと思います。
今の僕の体力とMTBではかなり頑張った方だと思います。(^_^;

by かいわれ (2009-05-05 08:01) 

スミッチ

すいません。計算間違いしてましたね。やでやで
MTBで平均20km/時を越えるのはなかなかたいへんですよね
by スミッチ (2009-05-05 09:32) 

takaki-i

この時期の鎌倉も良いでしょうね。
私もたまに海辺を走ってみたくなりました。
70km走りましたか!・・・夕食時の濃いの旨かったでしょう^^
by takaki-i (2009-05-05 09:49) 

空楽

緑がとっても綺麗ですね!
by 空楽 (2009-05-05 12:29) 

よしあき・ギャラリー

今度は、湘南界隈をゆっくり歩きたくなりました。
by よしあき・ギャラリー (2009-05-06 06:43) 

匁

往復70kmですか?凄いですね。
by (2009-05-06 06:47) 

tonkichi

僕は、5日に鎌倉へ行ってきました。
偶然ですね。
1日違いでしたね。
サイクリングで鎌倉へ行けるなんて羨ましいな・・・・。(*^^)v
by tonkichi (2009-05-06 16:43) 

黄昏の線路

新緑の鎌倉、歩いてみたいですねー。
サイクリング70kmですかぁ。お疲れ様です。
by 黄昏の線路 (2009-05-07 00:05) 

ミモザ

歯の調子は如何ですか?歯痛は不快ですよね。
食べ物も美味しくないし。あ、ビールが美味しくないし(笑
勝手知ったる鎌倉の町ですね。自転車で鎌倉を走ってみたいです。
朴木は昔に父が植えていて葉っぱに味噌を乗せて炭火で焼いて
お酒を肴にしていましたよ。
by ミモザ (2009-05-07 08:41) 

ラミーキッズ

新緑がきれいですね〜。\(^O^)/
青葉は触るととっても柔らかくて、その感触も好きです。
by ラミーキッズ (2009-05-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坂本くん箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。