SSブログ

箱根 [サイクリング]

自転車で日本一周したいな~とずっと思っていました。とは言え、体力も時間もお金も続かないよな、とあきらめ気味ですが。でも関西くらいなら行けそうな気が... で、その最初の関門になるのが箱根峠。

箱根峠まで片道約53k、900m弱の山登り付きです。(^_^;
ここを午前中に制覇出来たら箱根峠越えは可能でしょう。途中で動けなくなったらどうしよう、とか考えなくもなくもなかったですが、思い切ってチャレンジしました。

平塚-小田原-湯本-宮ノ下-箱根.JPG
自宅から箱根峠までの断面図です。(by Kashimir 無鉄砲なタイプですが、一応下調べはします。) 33kくらいで自転車マークのいるところが箱根湯本。
箱根湯本から芦ノ湖手前までの約800mの登りが勝負!

酒匂川.JPG
朝7時過ぎに自宅を出発。小田原の手前の酒匂川から富士山。この辺は余裕です。
小田原を過ぎて箱根湯本まで軽い100mの山登り。まだまだ余裕。^^ はちみつソフトクリームで休憩。

温泉.JPG
いよいよ山登り。10時、標高420mの宮ノ下温泉のローソンで休憩。結構きつい。でも許容範囲内。
手水のような感じですが、なんと温泉です。

駒ケ岳.JPG
やっぱり900mの山登りはきついです。許容範囲を超えそう。(T-T
目の前に駒ケ岳が見えてきて少し元気。でも登りは続く... しかし意地でも足はつかない。
ワンボックスに抜かれた時に、車中から女の子二人(小学生でしょう)が「頑張ってください!」と声援。少し照れくさかったけど、元気が出ましたね。声援の効用と言うのはこういう事ですかね。^^ 何とか笑顔を返しましたけど、引きつっていたかも。(^_^;

曽我兄弟の墓.JPG
874mのピークを過ぎたところで曽我兄弟の墓。
12時を過ぎたら戻ると決めていましたが、ここで11時半。なんとか元箱根までは行けそう。
元箱根までは下り。帰りにここまで150mくらい登るので、それを思うとちょっとうんざり。

杉並木.JPG
箱根旧道の杉並木。

芦ノ湖.JPG
芦ノ湖から富士山。ここから箱根峠に登り返す元気もなくゲームオーバ。自宅から約50k地点です。

奥さんのおにぎりを食べ、物足りなかったのでイタリアンでグラタンとビール。ゆっくり休憩後帰路につく。なんとか874mのピークに登り返し、そこからはほぼ大きな下り。30分で箱根湯本に着きました。ここだけなら箱根駅伝のお兄さんに勝てるかも。^^ かなり疲れていたので慎重に下りましたが、後続車がいないところではノ~ブレ~キ。スピード感が最高。
箱根湯本で温泉饅頭をお土産に、その後はのんびり帰りました。^^ (かなりヨレヨレでしたけど。)

今回のトライアルの結論。箱根峠までは行けなかったですが、このペースなら一日で自宅から静岡県側に降りることは可能。そのうち京都自転車旅行でもやってみようと思います。

nice!(49)  コメント(22) 

nice! 49

コメント 22

タイドマン

酒匂川でバーべキューしたことがありますよ
小田原は昔 ちょくちょく通ったことがありました

ローラースケートで静岡までいこうとした男がいまして
(注 私では決してありません)
夏休みを使って行こうと決心して横浜をいざ出発したワケです
でも平塚あたりでローラースケートが壊れて
ヒッチハイクで横浜に帰ってきた男を知っています
(再度・注 決して私ではありません・笑)

by タイドマン (2009-05-10 03:00) 

U3

本当にお疲れ様でした。
芦の湖畔ではほっとした事でしょうね。
by U3 (2009-05-10 06:43) 

匁

やりましたね。
おめでとうございます。
by (2009-05-10 07:04) 

よしあき・ギャラリー

すごいですチャレンジですね。
そして、成し遂げた気持は最高でしょうね。
尊敬します。
天晴れです。

by よしあき・ギャラリー (2009-05-10 07:07) 

pace

流石です!!
真夏に宮ノ下を左折してからの登りで
はきそうになった事を思い出しちゃった(笑)
by pace (2009-05-10 08:49) 

奥津軽

御苦労さまでした あの急坂のチャレンジ最高です!
私も若ければ挑戦してみたい気もします
by 奥津軽 (2009-05-10 09:32) 

takaki-i

私のかって日本一周や四国お遍路等夢見たことがありますが・・・まあ、チョット無理なようです。
片道50K900mの山登りとは凄いですね!
房総では300mが精一杯です^^
by takaki-i (2009-05-10 10:16) 

スミッチ

すごいですね900mの山登り
お疲れ様です。自転車で遠くに行くときにやはり峠が問題になりますよね。


by スミッチ (2009-05-10 10:36) 

黄昏の線路

大変お疲れ様でした。
私自身は、こういうサイクリングの経験ないので、
想像しただけでとってもキツそうですね。
ただ、それだけ達成感はもの凄いんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2009-05-10 11:12) 

ドラもん

すごいですね。自分は通勤時にたま~に途中駅まで自転車を使います。
乗鞍のレースで上高地線をご利用いただけたでしょうか?また、お越しください。
by ドラもん (2009-05-10 15:48) 

youzi

辛そうな感じですが、この景色を見れるのだったらって
行ってみようかなって思ったりもしますね。
お疲れ様でした。
by youzi (2009-05-10 15:57) 

matsui

やってますね。^^
ヒルクライムは苦しいけど達成感ありますからね。
自転車の醍醐味です。
by matsui (2009-05-10 21:26) 

ミモザ

かいわれさんを尊敬してしまいました。
オニギリの後にビールっていうのが気に入りました(^.^)
睡蓮鉢になりそうな手水に温泉水だなんてさすが箱根ですね。
いい景色にいい空気、可愛い女の子に声援されて最高でしたね。
京都自転車旅行は是非とも実現なさってくださいね。
by ミモザ (2009-05-10 21:37) 

Baldhead1010

こりゃきついわ・・・。
by Baldhead1010 (2009-05-11 06:09) 

花火師

結構キツかったと思いますが・・・がんばりましたね〜
by 花火師 (2009-05-11 15:22) 

engrid

景色をカメラに収める余裕も、お疲れさまです
でも 応援したくなりますよ!!

by engrid (2009-05-11 17:42) 

きんちゃん

すごい (。・x・)ゝ
でも今の季節
爽快だったんでしょうねぇ(* ^ー゚)

by きんちゃん (2009-05-12 01:03) 

こけもも:

すごいチャレンジャーですね。芦ノ湖から見る富士山も格別でしたか?
by こけもも: (2009-05-12 07:28) 

ラミーキッズ

自転車で日本一周したら絶対ニュースになります。
是非トライしてくださ〜い!ヽ(^0^)ノ
時間とお金と体力が必要ですね。あと根性も。
by ラミーキッズ (2009-05-13 09:03) 

ラブ

箱根峠を登るのは、大変ですよね。
琵琶湖一周も挫折した人間なので、かいわれさんを
ムチャクチャ尊敬します。
by ラブ (2009-05-13 15:26) 

風子

カッコいい♪♪
ニコニコマークですよ。^^
正月の箱根駅伝 何気なく見てるけど、相当キツイんですね。
そういえば、心臓破りの坂とか?ありましたよね。
達成感100%ですね。
お土産の温泉饅頭 奥様喜んだことでしょう。^^
京都行き 実現できますように♪
by 風子 (2009-05-15 18:57) 

STEALTH

箱根駅伝往路4区5区ってとこですね。クルマで登ってもため息のでるあの勾配を脚をつかずに・・・・・素晴らしい。
私も最近、週2回以上は自転車で出社するようにしています。往復40km、途中の寄り道や買い食いが楽しくて楽しくて・・・・
高校生気分ですよ。
by STEALTH (2009-05-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足ならし宝くじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。