SSブログ

三猿塔 [サイクリング]

日本ではじめて三猿が彫られた庚申塔が茅ケ崎・輪光寺にあると聞いたので、雨が上がるのを待って出発。昨日からの雨せいか、すごい蒸し暑かった。梅雨も近い。

平塚・御霊神社.jpg
平塚・御霊神社の狛犬・阿吽。誰もいない田舎の静かな神社だけれど、女の人がひとりで真剣にお祈りをしていた。これでは写真は撮れない。ぞろぞろいると気にしないんだけどね。

相模川.jpg
相模川。相模川にこんな施設があるなんて知らなかった。鮎を逃がさないようにしてるのかな。でも流れているから逃げちゃうよね。

輪光寺.jpg
輪光寺の庚申塔。右から二番目が三猿塔。真ん中上部にきか猿で、下にいわ猿とみ猿。三猿像で三角配置は関東では珍しいとか。塔には寛永17年(1640年だって。かすかに読めた。)と彫ってあった。解説が微妙。
「このようなスタイルは同時期のものに他に類例を見ず塔の移り変わりからはやや異質であるが、年号からは全国的に一番古い三猿塔である。」

輪光寺・河童.jpg
輪光寺の河童の像。これは茅ケ崎の民話「河童徳利」にちなんで作ったものらしいけど。この話も不思議な話。
「正直で働き者の五郎兵衛さんが川で愛馬・アオを洗っていると、河童が尻にかみついた。村の若い衆と取り押さえると河童がオイオイ泣くので許してやった。その夜、五郎兵衛さんの家に河童がお礼にきて徳利を置いて行った。この徳利はくめどもくめどもお酒のあふれてくる不思議な徳利。底を三回たたくと止まるとか。これを機に五郎兵衛さんは酒浸りになり、怠け者になってしまった。しかし、ある日やせ細ったアオを見て改心。徳利の底を三回たたいてお酒をとめ、それからは元の働き者に戻った」とさ。
これは、どんなに正直で働き者でいい人でも陥穽に嵌まる(飲み放題のお酒で身を持ち崩す)ので、よくよく注意しなさいね、という話なんですかね。ストイックやな~。(ちょっと理不尽、でも深い。子供にはこう言って教育しないとだめかもね。)

茅ヶ崎海岸.jpg
帰りは茅ケ崎海岸のサイクリングロード。前線の通過の影響かすごい波。これだったら波乗りって感じがする。

茅ヶ崎海岸2.jpg
相模川の河口のそば。荒れた海というのも悪い感じではない。

<番外編>
今回のサイクリングとは関係ないけど、お気に入りの庚申塔の写真を一枚。鎌倉・五所神社の摩利支天像。デフォルメガンダムみたいな雰囲気がかっこいい。

摩利支天.jpg
摩利支天。家に飾っておきたいけど...

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

風音しおり

日本で初めて彫られたということを考えると
損傷もなさそうでとても綺麗ですネ!
彫りの線がとても綺麗でやさしい三猿さん♪
可愛いですぅ~~☆(*^^*)

それぞれの意味はわかりませんが
摩利支天像も味あるお顔をされてますね~。

by 風音しおり (2008-05-25 19:39) 

ぴょん

河童の徳利の話…尻をかんだのは河童なのに!!
でもその幸運におぼれてはいけないんですね。
勉強になります。。
そうそう、この間母が…
「海を見るのが好きだ。なぜなら開かれているから」と。
鎌倉で昔育った母に習い、ぴょんも海を見るのが好きです~。
by ぴょん (2008-05-25 21:00) 

tonkichi

茅ケ崎の海しばらく行ってないな。やはり、海っていいですね。
今度、ツーリングで海に行きたいです。^^
by tonkichi (2008-05-25 21:26) 

ケイクス

それぞれに面白い逸話というか謂れが
あるんですね(^^
最後の摩利支天像は、なかなか表情が豊か
ですね。
by ケイクス (2008-05-26 00:07) 

花火師

コメントありがとうございます。
本当ですね 600nice!おめでとうございます!
by 花火師 (2008-05-26 00:30) 

よしあき・ギャラリー

湘南海岸をサイクリング、さわやかな感じの記事にお人柄がしのばれます。雲が垂れた荒れた海を見ると、故郷を思い出します。日本海です。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-26 05:35) 

Baldhead1010

お魚が下流から上れるようにしている階段ですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-26 08:20) 

かいわれ

>風音しおりさん
私も意味は分かりませんが、摩利支天像は気に入っています。

>ぴょんさん
私も、助けてあげたのに身を持ち崩すという顛末がちょっと理不尽なように思いました。ただ、この民話は茅ヶ崎では有名と言う話らしいです。

>tonkichiさん
ツーリングはいいですよ。海だけでなく、峠道なんかも。

>ケイクスさん
見て、一目で気に入りました。気に入ったからって手に入るもんじゃないですが。

>花火師さん
半年以上no nice!の時期があったので、少ないですけど少しうれしい。

>よしあき・ギャラリーさん
湘南は大体晴れたときしか行かないので、少し新鮮でした。
写真だと温度や湿度の感じが伝わらないですが、画は寒々とした印象ですけど、ムンムンムレムレな感じでした。

>Baldhead1010さん
そうですか。知らなかった。聞いてみるもんですね。

by かいわれ (2008-05-26 12:28) 

イチロー

三猿塔ね初めて知りました・・

by イチロー (2008-05-26 16:53) 

ラブ

日本最古の三猿が、こんな所に…。
今回の写真、複数の写真が多かったですね。
三猿もカッパも摩利支天様も…。ん? 摩利支天様は、
普通お顔三つなんですか?
by ラブ (2008-05-26 19:06) 

かいわれ

>イチローさん
僕も初めて知りました。ただよく見ると、神奈川県は庚申塔(三猿塔だけじゃないけど)が多いですね。

>ラブさん
聞かれると困っちゃうんですけど... (ものを知らないので(汗))
摩利支天は陽炎の神様で、本来は女神。顔は一つか三つ。手は二本か六本か八本。だいたい猪に乗っている。(By Wikipedia) ふ~ん。僕は山でお馴染で、昔山伏が修行に登った山のとなりで、ちょっと低い山が摩利支天と呼ばれていることが多いです。守り神なんでしょうね。でもなぜ猪...

by かいわれ (2008-05-26 21:55) 

スミッチ

茅ヶ崎海岸サイクリングロードいいですね。身に余る幸せを手に入れたらなかなか真面目に働かないですよね。今は身に余る幸せを持っていても更にそれを増やそうとするばかり、それが結局食糧の高騰を招いているような気がしますね。
by スミッチ (2008-05-27 13:05) 

ガッツポーズ

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
茅ヶ崎はわりと近いのですが、知りませんでした!
三角配置の庚申塚は、初めて見ました^^
by ガッツポーズ (2008-05-27 22:12) 

かいわれ

> スミッチさん
サイクリングロードはいいですよ!

>ガッツポーズさん
三角配置の庚申塚は関東では珍しいらしい。

by かいわれ (2008-05-28 23:50) 

うに

河童の像がインパクトありますね!
お酒が溢れてきたら、ワタシだったら酒屋を経営するけどなー。(笑)
by うに (2008-05-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何もない一日巨人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。