SSブログ

あつい... [猫]

あつい.JPG
暑くてみんなつらそ~

エアコンを切って家中の窓を全開ですが、猫ちゃんにはつらいかも。
ここが風の通り道のようでみんな集まってきます。

奥の風呂マットの上で寝ているのはジュニアくん。お医者さんのOKがでてエリマキを外しました。でも外出はやはり厳禁ですが。昔と動きが全然違います。美形なのは相変わらずですが、意外に首が太いです。

nice!(16)  コメント(4) 

ポニョの肉球 [猫]

ポニョのパンダ肉球.JPG
熟睡中のポニョの後ろ足。パンダ肉球と呼んでおります。
他はピンク一色ですが、右後ろ脚だけパンダ模様です。^^
柔らかくてポニョポニョ...

井山くん(23歳)が5冠だそうです。
囲碁で7大タイトルというのがありますが、そのうち5つのタイトルホルダーと言う事です。
15歳くらいから応援していますが、こんなに早く強くなるとはね。ちょっと驚きです。
来年くらいには、日本で敵なしになるかも。

nice!(14)  コメント(42) 

ジュニアとポニョ [猫]

ジュニアとポニョ.JPG

二匹の間にどういう会話があったのかは不明です。(^_^;

ポニョくんは、最近弱い下剤を使って自力で排便できるかお試し中。
今のところ進捗は微妙です。

nice!(16)  コメント(74) 

ポニョ [猫]

細々と再開。長く続けられる自信はないですが... (^_^;

猫が増え続ける一方のかいわれ家です。(T-T

ポニョ.JPG
名前はポニョ。ジブリのパクリです。
長男が、夜のジョギングのついでに拾ってきてしまった...
(奥さんの血が濃い長男は、かわいそうな動物が見過ごせない...)

熊ちゃんは、単なるお人形ではなく湯たんぽです。(奥さんが通販で買ったらしいですが、かなり優れもののようです。) ポニョはかいわれさんの膝の上で寝たがって、それはそれでかわいくはあるものの、構っている暇もない時には湯たんぽをセットして、このように寝てもらいます。

ジュニア.JPG
最近のジュニアくん。夜は洗面所の足ふきの上がホームポジションらしい。

我が家の他の猫はポニョをあまり構わないですが、ジュニアくんは歳も近いせいかそうもいかないようで、猫の渡世の教育係みたいな雰囲気です。ポニョを痛めつけているのか、じゃれているのかよく分からないですが、ポニョもジュニアと一緒にいたがるので、いいコンビなんでしょう。

ポニョは排便に難があり、通院中。自力で何とかできるようにいろいろやっていますが、どうも先天的なものらしい... ジュニアは交通事故の後遺症で自力で排尿できず、最近のかいわれ家の猫は下半身に問題のあるのが多いです。(T-T

先日、ジュニアとポニョを連れての動物病院での話。
太った猫を連れたおばあさん。猫ちゃんに餌をあげすぎて太りすぎに。で、糖尿病になったとか。1日に2~3回、インシュリンの注射をするとかで、月に2万くらいかかるんだそうです。こんなんでいいんですかね、と言うので、かいわれ家は全然そんなもんじゃないです、と言ったら、安心されてしまった。エリマキ姿のジュニアくんを見て涙ぐんでいました。動物好きはそんなもんなんでしょうか...

かいわれさんは全く動物好きじゃない(はず)ですが、エセ動物好きモードに入ってしまったようで。
やばいな、と思っております。

nice!(21)  コメント(128) 

猫の名前 [猫]

猫の名前ランキングというのがあるんだそうです。
ここです。

うちの猫ちゃんはまったくかすりませんでした。ちなみにうちの猫ちゃんは歳の順に、キキちゃん♀、ルルちゃん♀、アカくん♂、ゲンちゃん♂、ジュニアくん♂です。(年齢も入れようと思いましたが、かいわれさんだとちょっとあやふやです。奥さんだと即答出来ますが。) キキは魔女の宅急便からもらっているので日本中探せば同じ名前の猫がいるかもですが、それ以外は少ないでしょうね。名前もそうですが、血筋も拾ってきた猫なのでみんなマゼマゼです。(^_^;

ご近所にアメリカン・ショートヘアーの血統書付きがいますが、見るからに違います。
飼い主もマゼマゼ系なので別にいいけどね。^^

nice!(12)  コメント(18) 

座布団 [猫]

ジュニア2.JPG
ジュニアくんが最近導入の期待のMacくんを座布団にしております。
ついでに詰研ぎしようとしたりして... (^_^;

キキ.JPG
キキちゃんも。

大きさといい、安っぽいウレタンっぽいカバーをつけてますがその硬さが、座布団代わりにちょうどいいらしい。いい加減にしろよ、と脅迫していますが効果なく。詰研ぎだけは断固排除していますが、いつまでもつか...









話は変わって

最近リビングに奥さん系の荷物が増えてきて片付かない感じになったので、140cm(H)のタンスを入れました。で、誰が最初に登頂するかなと見ていたら、第一号はキキちゃん(♀)でした。御齢10云歳ですが、さすが我が家の運動神経No.1猫ちゃんでした。^^

nice!(21)  コメント(27) 

ジュニアくん [猫]

最近、かいわれ夫妻の寵愛を一身に受けているジュニアくんです。

ジュニやまジュニまる.JPG
ピンク色の鼻の頭がかわいらしい。

ジュニやまジュニお.JPG
ちなみに、肉球もピンク色...

エリマキが外れない。(^_^;

もともとは交通事故で右後ろ脚を大怪我したのが発端ですが、後遺症で排尿が出来なくなって、排尿ルートのバイパス手術をしました。左下腹部に排尿口がある訳ですが、ここをなめるとそこから黴菌が入るので、なめられないようにエリマキをつけています。なので、おそらくエリマキは永遠に外せないでしょうね。あと、同じ理由で、外の変なところで寝転がって黴菌が入るのを防ぐために外出禁止です。(窓から外をジ~と眺めている姿が痛々しい。)

おまけに、最近ジュニアくんの腎臓か膀胱に石が出来やすい事が判明。
石を溶かす特別なカリカリを処方してもらっています。お医者さんがこれ以外はダメと言っているようで、いやいや食べている模様。人間の塩分制限と似たようなものか...

そんなこんなで月1~2回はお医者さんの世話になっているらしい。
そのうち自力でいろんな問題を克服してくれるといいですが...

nice!(28)  コメント(27) 

ジュニアくん・近況 [猫]

ジュニアくん.JPG
いまだにエリマキのとれないジュニアくん

実はこの1カ月ちょっとで2回入院。
1回目は交通事故の処置でしたが、事故の後遺症で自力で排尿できなくなった模様。で、だいぶ調子が悪くなって2回目の入院。排尿のためのバイパスルート手術。かいわれ財閥は破産寸前です。

1日に2~3回は奥さんが強制排尿しないと生きていけない身の上。
もう我が家以外では生きていけないでしょうね。
そのせいか奥さんにラブラブで、目線がず~と奥さんを追いかけています。
忙しくて相手にしてくれない時は、しようがないので僕の膝の上にのってくる事もありますが。

2回目の手術の抜糸も済んだので、そろそろエリマキがとれるかも。
2人の息子が巣立ってやれやれと思ったら、とんでもない子供が舞い込んできた気分。
1泊旅行もあり得ない状況ですが、奥さんは意外に楽しそう。

nice!(30)  コメント(11) 

ジュニアくん・その後 [猫]

ジュニアくん.JPG
相変わらずえりまきのジュニアくん。

ジュニアくんの怪我は噛み傷もなく交通事故だった模様。事故の影響で膀胱炎も患ったようでトイレが思うに任せず。トイレでじっとしている姿が痛々しい。ただ、家の中にいる表情はもはや完全に内猫で落ち着いた表情。野良の出にしては意外に猫っぽいいい顔をしています。以前はアトピーっぽい感じで顔をかきむしったようで、髭がぜんぜんなかったですが、最近は生えそろいつつあります。^^

向上高校・塚脇くん.JPG
神奈川春季大会・準々決勝で力投する向上高校・塚脇くん。(背番号21) vs 平塚学園戦
背番号21なのでなめていたら平塚学園を1:0の最少得点差で完投&完封。最初はアウトコースばかりでそのうちつかまるかもと思っていましたが、後半は調子が出て意外にもいいピッチングでした。

決勝は明日、慶応高校と向上高校。
春の甲子園で優勝した東海大相模はなんと4回戦で戸塚高校(公立)に3:2で負け。ピッチャー以外はレギュラーだったらしいので、なめていたのか戸塚のピッチャーがよかったのか、はたまた神奈川の公立のレベルが上がってきたのか。いずれにしろ公立が東海大相模に勝つなんて相当な珍事。

nice!(24)  コメント(25) 

えりまきジュニア [猫]

えりまきジュニア.JPG
えりまきジュニア

アカくんとゲンちゃんの男2匹はこの姿を見るとビビって逃げます。未知の新兵器を装備した見慣れぬやつと警戒するんでしょうか。キキちゃんとルルちゃんの女2匹はそれほど気にしているようにも見えませんが、やはり気味が悪いのかそばによると猫パンチで厳しく応対。とは言え、ジュニアくんはもともとおとなしい性格なので内猫くんたちとひどい軋轢を起こす事もなく。

実はジュニアくん、最近外猫のおにいちゃんに痛めつけられて右後ろ足が重傷。獣医さんのところで手術して5日間ほど入院した直後。えりまきは傷を構いすぎないようにと言うお医者さんの配慮の模様。抜糸したらとれるんでしょうか。奥さんがほぼ付きっきりで看病。ジュニアくんの内猫昇格は決定的でしょうね。ついでにタ○タ○ちゃんもとられたようで傷跡が痛々しい。

奥さんにいくらかかったのと聞いてら、とても言えません、とか。どうも一万円札が相当強烈に飛び交った模様。健康保険にも入ってないし。いいけどね...

昔はそれほどでもなかったですが、最近凶暴なノラちゃんに悩まされる事が多いです。デフレのせいでノラも凶暴になっているんでしょうか。

nice!(24)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。