SSブログ

かいわれファーム [何気に]

ご無沙汰しています。
5月くらいから家庭菜園をやっています。

かいわれファーム.JPG
ジャガイモとサツマイモの葉っぱが元気です。
いい出来具合を期待してるんですけど、根菜類は葉っぱが立派でも根っこはどうなんでしょうかね。11月末くらいに収穫予定です。乞うご期待。^^

いままで茄子、胡瓜、ホウレンソウ、小松菜などいろいろやりましたが、いまひとつうまくいっている実感がないです。(T-T 知識がなさすぎるんでしょうが、結構難しいです。見よう見まねでいろいろやっていますが奥が深い... 唯一貰いものの種から育てたオクラが豊作で、今年はゲップが出るほど食べました。(ちょっとやんなりましたね。家庭菜園はこういうのが問題ですね。)



ジュニアくん.JPG
ジュニアくん。春先にエリマキも外れたし、子分が三匹もできて絶好調。
人が新聞を読んでいると、相変わらず邪魔しに来てくれます。
最近はお医者さんにお世話になることもなく。^^

nice!(15)  コメント(3) 

あつい... [猫]

あつい.JPG
暑くてみんなつらそ~

エアコンを切って家中の窓を全開ですが、猫ちゃんにはつらいかも。
ここが風の通り道のようでみんな集まってきます。

奥の風呂マットの上で寝ているのはジュニアくん。お医者さんのOKがでてエリマキを外しました。でも外出はやはり厳禁ですが。昔と動きが全然違います。美形なのは相変わらずですが、意外に首が太いです。

nice!(16)  コメント(4) 

奈良 [何気に]

ご無沙汰しています。
4月に2泊3日で奈良に旅行に行ってきました。念願の古墳めぐりです。
奈良盆地を自転車で駆けずり回りました。^^

箸墓古墳.JPG
箸墓古墳。
3世紀中ごろに出来たという説が有力で、卑弥呼の墓という学者さんもいるようです。この辺りには三輪山・大神神社もあって、初期の大和王権の所在地と考えられているらしい。神社の許可を得て三輪山にも登ってきました。ちょっと感動でした。^^

日本にはエジプトのピラミッドのように墓誌を残す習慣がなかったようで、どの古墳が誰のものかは考古学的に相当綿密に調べないと特定は難しいようです。現在天皇や皇族の古墳と言われているところも明治初期の認定らしく怪しい部分もかなりあるようですが、宮内庁さまは調査を認めていないようです。

箸墓古墳も第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市の墓と言われているようですが、学者さんは???らしいです。多分、皇室系の古墳の考古学的調査が許されたら考古学が相当進歩するじゃないでしょうか。

唐招提寺.JPG
唐招提寺。
最終日に時間があったので早朝に2~3時間歩きました。静かな雰囲気で本当によってよかったです。ここはもう一度来たい。^^



若い頃は本を読むのにめちゃくちゃ多読乱読でしたが、最近は精読です。分からない部分は後でゆっくりと思いつつも、後っていつと言うおじいさん特有のあせりがあって、それなりに結論が出るまで結構真剣に読んでしまいます。1冊読むのに時間がかかりますが、これはこれでいいかなと...

nice!(17)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。