サイクリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鎌倉 [サイクリング]

鶴岡八幡宮の大銀杏の事が気になっていたので様子を見に行ってきました。

鶴岡八幡宮・狛犬の吽くん。大銀杏の前に鎮座しています。(もう大銀杏はないですが...)
この狛犬くんはU3さんのブログに紹介されていて、見ているはずなのにまったく見た記憶がなく、目が節穴なんでしょうね... (^_^; 真面目な顔をしてるんですが、コミカルでいいです。普通は阿くんのほうが見栄えがするんですが、鶴岡八幡宮のは吽くんのほうがnice!

大銀杏の跡。縄が張ってあって近寄れない訳ですが...
吽くんの後ろに大銀杏の残骸がありますね。左側のは大銀杏再生のために幹を植えているようです。新聞で大学の先生がかなり難しい、というようなコメントをしていました。こうなったらあとは神主さんの霊力or神通力に頼るしかないでしょう。

で、神主さんの登場です。
ザオリク!

というのは冗談で、今日は結婚式があったようです。新郎新婦や出席者が参道の真ん中で、大勢の参詣者のなか記念写真を撮っていました。鶴岡八幡宮で結婚式をすると、目立ちたがり屋さんには顧客満足度は高いかも...
僕は遠慮しますが。

本日の成就院の生け花。
枯れそうな椿でしたが、こうみると渋い... 芸ですかね。^^

烏帽子岩。
照り返しがキラキラしていて、意味もなくワクワクします。^^

サイクリングロードには砂がすさまじく積っていました。例年、冬から春にかけては結構砂で走りにくいところが多いですが、今日は論外。最初は、茅ヶ崎市や藤沢市は金がないのかなとか思っていましたが、きっとおとといの嵐のせいですね。1m以上積っていたところがいたるところに。風、恐るべし... 途中で嫌になって134号線を走りました。
後始末が大変そうです。(^_^;

遠くに江の島。
風が強く、空気も少し冷たかったですが、やっぱり春です。
nice! サイクリングでした。^^

初春の湘南 [サイクリング]

久しぶりのサイクリングです。
寒さもあって最近休日は家に引きこもりがちでしたが、ムズムズするものがありましたね。

葛藤の結果、ムズムズが勝って出かける事にしました。走り始めて5分で体の節々に先が思いやられるような雰囲気がありましたが、ともかく超スローペースで鎌倉へ。調べたら去年の9月以来です。(^_^; (こんなに間があいたのは初めてです。)

烏帽子岩。釣り人がちらほら。
今日は寒かったですが、風もなく晴天でこの時期としては最高のサイクリング日和でした。^^
久しぶりのせいもあるでしょうが、青い空の下、見える景色がみな奇麗でしたね。来てよかった。
どちらかといえば、やはりアウトドア派なんでしょうか。

江の島。凪の海岸にはサーファがたくさん。

成就院の椿。本堂の前に活けてありました。
以前にブログでちらっと書いたら、名誉住職さんから毎日活けているとコメントいただきました。
個人的には結構渋くておしゃれな感じで、どの花も気に入っています。^^ 成就院に顔を出す動機付けの一つですね。成就院から見る由比ヶ浜の景色も好きですが...

御霊神社の狛犬・阿くん。コミカルな表情が好きです。
吽くんの顔は壊れてます。困ったもんです。

寿福寺の参道。

鎌倉へ自転車で来るときは人気スポットには行かず、気分的に落ち着けるマイナーだけど好きな場所を回る訳ですが。とは言っても、成就院、御霊神社、寿福寺にはいつもはそれなりに人がいますが、今日はかなり閑散としていましたね。少し時間があったので、正月くらい鶴岡八幡宮にお参りしようと思って行ったらすごい人でした。時節柄みなさんこちらにきちゃうんですかね。

で、手押しで参道に入ろうとしたら警備員の方に制止されました。自転車立ち入り禁止とか。(T-T
なんか事故があって、それ以来禁止だそうです。去年まではノープロブレムだったんですけど...

で、思いつきでご近所の鎌倉シャツの本店へ。鶴岡八幡宮のすぐそばです。
最近かいわれさんご愛用のYシャツのメーカーさんですが、普通の洋服屋さんとそんなに変わりもなく。ファブレスで同族経営なのでこんなもんでしょうか。

で、そのあとは痛むももをかばいつつ、のんびり帰りました。
家に帰ってビールに風呂。今夜はよく眠れそうです。^^

箱根駅伝 [サイクリング]

運動不足解消を兼ねて箱根駅伝(往路)を観戦。快晴でした^^
今年も場所取りに失敗。だいたい分かったので来年こそは...

雲ひとつない富士山。
こういう富士山を見ていると何か決意のようなものがわいてくるから不思議です。^^

大観衆の中、トップの明治・鎧坂くん。ちょっと予想外の展開。
とはいえリズムにのって日ごろの頑張りの成果が出たということなんでしょう。

2位は山梨・オンディバ・コスマスくん。今年は総合優勝するかも。

力走する駒澤・飯田くん。

ランナーが去った後には自転車の大群。このまま箱根まで追っかけで行くんですかね。
大手町から箱根まで片道100kちょっと。ちょっとやってみたくはありますね。^^
ただ1時間ちょっとの芦ノ湖までの山登りはついていけそうにないです。(^_^;

帰り道。観戦を終えて帰路につく人がいっぱい。
左側にサイクリングロードがありますが、考えることは皆一緒でここもいっぱい。あきらめて137号線で帰路につく。

久しぶりのサイクリングでしたが、快晴でそんなに寒くもなく気持ちいい走りが楽しめました。^^

快晴に惹かれて [サイクリング]

今日は寝不足だったので一日ダラダラしていようと思ったのですが...
快晴に惹かれてお出かけしました。久し振りです。風があったので小春日和と言う感じではなかったですが、天気予報にさんざん寒いと脅かされた割にはそんなこともなく。^^

烏帽子岩と伊豆大島。このアングルで大島が見えるのは久しぶり。空気が澄んでいたんでしょうね。
海には相変わらずサーファが。年中無休ですかね。

富士山もクッキリシャッキリ。

今日は気持ち激走気味でした。ほんの気持ちですが... (^_^;
他の方のサイクリングブログを見るとみなさん結構頑張っているようで、そろそろぬるま湯サイクリングから足を洗わねばと... とはいっても、ぬるま湯は結構のんびりできるので嫌いじゃないです。^^

写真の左上に不審な影が... レンズのカビでしょうか。(^_^;
ちゃんと手入れしないと駄目ですね。

秋晴れの一日 [サイクリング]

自転車で遠出するのは久しぶりです。からりと晴れた秋晴れの朝、鎌倉に。
今日は友人のところに行くので昼はよしなに、と言われてしまったせいもありますが...
ここのところ出不精になっていたのでちょうどよかったかも。^^

湿度が低いせいでしょうが、遠くの景色もクッキリ見えて走り慣れた湘南海岸も新鮮な感じです。

波に向かって凄む子供たち。でも波が来ると蜘蛛の子を散らすように...

波打ち際を走る千鳥?の一群。実は後ろからサーファが歩いてくるので足早に避難中。

江ノ島。今日はクッキリ見えます。

鎌倉の秋の花を見ようと宝戒寺へ。

宝戒寺は萩で有名なお寺。ちょうど盛りでした。観光客もゾロゾロと...

白い彼岸花。

赤い彼岸花も。うちの近所に彼岸花の群生地がありますが、ひっそり咲いている方がいいような。

寿福寺の参道。ワンパターンなんですけど好きな眺めです。

この後はさらにワンパターンでイタリアンで海の幸のドリアとビール。
御霊神社、成就院(工事中でした)とまわって帰路につく。

海を見てもの想う鴉くん。コギト・エルゴ・スム...

本当に久しぶりのサイクリングだったので、帰りは腿が張ってきつかったです。
でも、すっきりしゃっきりの秋晴れの一日でした。^^

灼熱サイクリング [サイクリング]

夏休みです。^^ たっぷり汗をかきたくて、今日は気の向くまま鎌倉を通り越して行けるところまで行ってみようと... 冷夏だと思っていましたが、今日は想定外の暑さ。(^_^;

1 烏帽子岩.JPG
烏帽子岩。チラホラ釣人の影が。釣り船で行くんでしょうか。
暑かったです。今年初めての灼熱という感じでした。でも気持ちいいような...

2 森戸神社.JPG
鎌倉を通り越して森戸神社。海水浴場なのでカメラを向けるのも憚られます。(^_^; 海水浴場ばかり見ていてもつまらないので、しばらく進んだところで鎌倉へ戻る。

鎌倉に戻ってドリアでも食べようと思ったらお盆休み。あきらめてラ~メンとビ~ルで昼食です。

3 御霊神社.JPG
休憩はお気に入りの御霊神社。休憩用のベンチに横になると、木漏れ日と蝉の音、そしてちょっと涼しい風。しばしの休息。コンビニで買ったビールを飲む。ここからはワンパターンのコースですが、何故か落ち着きます。

4 江ノ電.JPG
江ノ電。右側が御霊神社、左側が普通の民家。江ノ電は民家の間を縫って行くのが絵になりますが、御霊神社のはベストショットではないですが、個人的には好きなシーンです。

5 成就院.JPG
今日も成就院にどんな花が活けてあるのか気になり寄ってしまいました。活けてるのは奥方でしょうか。成就院から眺める由比ヶ浜は真夏そのものでした。

6 東浜.JPG
江ノ島東浜。平日ですが、盛夏ともなると結構な人出。

今日はともかく暑かったです。烏帽子岩まで戻ったところで我慢しきれず海にジャンプ。泳ぐのは久しぶりでした。水温が結構高くて全然冷却効果はなかったですが、しょっぱい海の水に脳を刺激されましたね。^^ やっぱり人間一年に一度くらいは海に飛び込むべきかも。^^

家に帰って風呂。凄い日焼けでした。
戻ると決めていないサイクリングをやりたくてムズムズしてきました。^^

梅雨時サイクリング [サイクリング]

およそ二か月ぶりのサイクリングです。朝9時に出発。
奥さんはちょっと不満そうでしたが、何かいいつけたい用があったんでしょうか。
こっちとらも、ここのところ休日も野暮用でつぶされフラストが溜まっていたので黙殺です... (^_^;

湘南海岸のサイクリングロードでは月例湘南マラソンの真っ最中。マラソンする人にサイクリングする人、サーファや散歩する人ですごい人でした。めちゃくちゃ走りにくかったですが、ま~しょうがないですね。湘南海岸は海の家もすでに営業中で、意外に海に入っている人が多かったです。

久しぶりだったので江ノ島までと思っていましたが10時半前には着いてしまい、鎌倉まで足を延ばすことに。

11時前には鎌倉に到着。久し振りに小町通りを散策。さすがに午前中は人通りもさほどではない。(とは言っても自転車で走るのは無理です。) ここを脇道に入ったところで、穴子チラシとビールで少し早い昼食。穴子がふっくら柔らかでおいしかったです。^^

食事の後は御霊神社で休憩&一服。アナベルという紫陽花だそうです。
紫陽花と言えば紫と思っていましたが、こう言うのもあるんですね。

江ノ電とアガパンサス。

その後成就院に。活けてあった紫陽花の花。成就院の紫陽花は有名ですが、もう剪定が終わってました。(まだ一度も有名な紫陽花が咲き誇るところを見た事がないです。(^_^; )

蒸し暑くたっぷり汗をかき、悪いものも一緒に出てしまったような感じで気分がスッキリ。家に帰ったら風呂がわいていたので(と言う事は、奥さんのご機嫌も直ったという事ですが)、風呂に入って体もスッキリ。日焼けで真っ黒でした。

天気に割にはご機嫌な一日でした。^^

箱根 [サイクリング]

自転車で日本一周したいな~とずっと思っていました。とは言え、体力も時間もお金も続かないよな、とあきらめ気味ですが。でも関西くらいなら行けそうな気が... で、その最初の関門になるのが箱根峠。

箱根峠まで片道約53k、900m弱の山登り付きです。(^_^;
ここを午前中に制覇出来たら箱根峠越えは可能でしょう。途中で動けなくなったらどうしよう、とか考えなくもなくもなかったですが、思い切ってチャレンジしました。

自宅から箱根峠までの断面図です。(by Kashimir 無鉄砲なタイプですが、一応下調べはします。) 33kくらいで自転車マークのいるところが箱根湯本。
箱根湯本から芦ノ湖手前までの約800mの登りが勝負!

朝7時過ぎに自宅を出発。小田原の手前の酒匂川から富士山。この辺は余裕です。
小田原を過ぎて箱根湯本まで軽い100mの山登り。まだまだ余裕。^^ はちみつソフトクリームで休憩。

いよいよ山登り。10時、標高420mの宮ノ下温泉のローソンで休憩。結構きつい。でも許容範囲内。
手水のような感じですが、なんと温泉です。

やっぱり900mの山登りはきついです。許容範囲を超えそう。(T-T
目の前に駒ケ岳が見えてきて少し元気。でも登りは続く... しかし意地でも足はつかない。
ワンボックスに抜かれた時に、車中から女の子二人(小学生でしょう)が「頑張ってください!」と声援。少し照れくさかったけど、元気が出ましたね。声援の効用と言うのはこういう事ですかね。^^ 何とか笑顔を返しましたけど、引きつっていたかも。(^_^;

874mのピークを過ぎたところで曽我兄弟の墓。
12時を過ぎたら戻ると決めていましたが、ここで11時半。なんとか元箱根までは行けそう。
元箱根までは下り。帰りにここまで150mくらい登るので、それを思うとちょっとうんざり。

箱根旧道の杉並木。

芦ノ湖から富士山。ここから箱根峠に登り返す元気もなくゲームオーバ。自宅から約50k地点です。

奥さんのおにぎりを食べ、物足りなかったのでイタリアンでグラタンとビール。ゆっくり休憩後帰路につく。なんとか874mのピークに登り返し、そこからはほぼ大きな下り。30分で箱根湯本に着きました。ここだけなら箱根駅伝のお兄さんに勝てるかも。^^ かなり疲れていたので慎重に下りましたが、後続車がいないところではノ~ブレ~キ。スピード感が最高。
箱根湯本で温泉饅頭をお土産に、その後はのんびり帰りました。^^ (かなりヨレヨレでしたけど。)

今回のトライアルの結論。箱根峠までは行けなかったですが、このペースなら一日で自宅から静岡県側に降りることは可能。そのうち京都自転車旅行でもやってみようと思います。

足ならし [サイクリング]

僕がかかっている歯医者さんはチェーン店で盆も正月もないらしい。(こんな歯医者さんがあるなんて...) 昨日頼みこんですったもんだの末治療してもらいました。
連休の計画、復活です。^^

連休後半に少し遠出をしたいので、今日は足ならしを兼ねて鎌倉までサイクリング。全行程70k。
気合いを入れてスピードを出したので、帰りは腿に力が入らなかったです... (^_^;
でも鎌倉まで休憩を入れて1時間半ちょっと。まずまずです。^^

1 鴉と子供.JPG
茅ヶ崎海岸で。烏くんがサーファの自転車で一休み。
子供は無邪気でいいな~、とか思っているかも。

2 寿福寺本堂.JPG
さすがにゴールデンウィークだけあって鎌倉も混雑、裏道を行く。
寿福寺の本堂。いつも本堂手前の山門は柵があって入れないのに、今日は何なんでしょ。
初めて御本尊を拝みました。ここの御本尊は元々は鶴岡八幡宮にあったものとか。
(北条政子や実朝の関係ですかね。鎌倉の半纏を着た車疋のお兄さんの解説の盗み聞きです。)

3 参道.JPG
寿福寺の参道。新緑の季節。好きな眺めの一つ。

昼食はよく行くイタリアンであさりと竹の子の春ドリアとビール。結構いけました。
歯痛のせいで二日間禁酒していたのでビールがもっとうまいかと思いましたが、いまいち。濃いやつじゃないとだめかも。味の割に空いてるのが取り柄のお店ですが、さすがにゴールデンウィーク。出る頃には外で待っている人も。適度に儲けて長続きしてください。^^

4 御霊神社.JPG
御霊神社で食後の休憩。一服がうまい... ^^

5 成就院の花.JPG
成就院の本堂のところに活けてあった花。朴なんとかいう花だそうです。
木か何かに生えているんですかね。大きな花なので実際に生えているところはちょっとキモいかも。

6 文覚上人像.JPG
文覚上人像。明るい雰囲気だと、悟りを開いていると言うよりは居眠りしている感じ。
これはレプリカらしいですが、僕の好きな像の一つです。^^

7 手水.JPG
成就院の手水くん。

帰りはのんびりと帰ってお風呂。
夕食時の濃いのが楽しみです。^^

サイクリング日和 [サイクリング]

奥さんは山野草の会か何かのイベントらしく、昼食はよしなにとか。今日は快晴だし、昼食ついでに江ノ島方面にお出かけ。最高のサイクリング日和でした。^^

サイクリングロードの入り口で。
結構暖かくさわやかな青空でルンルン気分です。

チョイ悪サーファ軍団。っていうか、サーファってチョイ悪風の人が多いですが、なぜでしょう。
髭生やしている人が多いからですかね。サイクラーにチョイ悪風はあまり見かけません。

江ノ島。
この時期サイクリングロードは海からの風のせいでしょうが、砂が堆積しているところが多く走りにくいです。ギアをロー気味にしてダッシュで突っ込みます。砂にハンドルを取られますが、クリアするとちょっと達成感があります。手押しの人のわきを走り抜けると勝ったような気分。^^

江ノ島のベンチで。
今日は余裕で鎌倉に行ける感じでしたが、ビールをお伴に江ノ島で日向ぼっこをすることにしました。
空や海を見ているといろんな屈託を忘れそう。

江ノ島ハヤブサ撮影隊。
そんなものはないでしょうが、いつもお馴染。高そうなカメラと高倍率レンズでハヤブサくんを狙っています。

かわいい女の子たちの吹奏楽団のパレード。本当にかわいらしい。数名男の子もいましたが。
遭遇するのは2回目ですが何かのイベントなんでしょうか。江ノ島観光協会の悪徳おじさんたちに無理やり働かされているいたけない少女たち、だったりして。(冗談です。)

最近外での昼食は中華麵が多いです。以前は五目そばだったんですが、最近は広東麺モードです。今日もいただきました。^^ ラーメン屋さんはうまいと分かっていても追い立てられるような気分になるので、休日は入る気がしません。

前回変な謎かけをして失礼しました。(^_^; 正解は、匁さんと多分ミモザさんだと思います。
三十代半ばに気がついた時には愕然としました。日頃自分からは見えないので気にしてませんが、写真に写って光っていたりするとちょっと気分が悪いです。(T-T